見出し画像

新春三句「苦笑ひ」


「苦笑ひ」

足とまる隣家も同じ注連飾

黒豆の抜歯の穴に嵌まりけり

羊日や夫おもむろにスクワット


     ・・・・・

2024年、ほぼほぼ実景の三句(笑)
とほほほであります。
(呑んで食べまくった夫、ほんとおもむろにスクワット😂🤔)

「創作好き」な皆さま、改めまして、本年もよろしくお願いいたします😁

因みに、黒豆は正確には新年の季語ではありませんが、「新年を感じさせる言葉」も自由な俳句としてはアリなので、気楽に詠んでみました。


追記 : 大山なごみさんより、一句目の助詞へのご意見と推敲をいただきました。
大変納得!でしたので、推敲句へ変更いたします。
句としての流れがとても良くなりました。
なごみちゃん、ありがとう😍

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。