【ショートエッセイ】きちんと、爪を切る。

「きちんと」「きっちり」「テキパキ」という言葉が好きだ。

映画で言うと、「天使のいる図書館」の主人公、さくらさんのような感じが好きだ。あと、「メガネ」のさくらさん。あ、この人も「さくら」だ。


まぁそれは置いといて。


物事、家事を丁寧に、きっちりとこなす姿勢が好きだ。理由なんかない。

私もできる限り、そうありたいと思う。けれどこれが、なかなか続かないんだなぁ。

私は小学生の頃からバスケをしていたので、いつも爪は短く切っていた。

スポーツをしていると、周りの大人たちからも 危ないから爪は切るように、と

よく言われたものだ。

大人になった今でも、爪が少しでも伸びてくるともう気持ち悪い。

ネイルサロンに通ってネイルを楽しんでいたことがあるのだが、当時は次の予約までに1ヶ月近くも爪が切れなくて、予約前は伸びた爪が気持ち悪くて仕方なかった。

長く整った形の爪は、それはそれで魅力を感じるのだが、やはり短くないと落ち着かない。

それと「きちんと」とどういう関係があるか。私の場合、爪を切ると「きちんと」した気持ちになれるのだ。少しだけ。

ぱちん、ぱちん、と綺麗に爪の形を切り揃える。

髪の毛を綺麗に切り揃えるという表現も好きだ。


つまりは、整ったものが好きなのだ。


そんなわけで今日も私は、少しだけ理想の自分に近づくために、爪を切る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?