見出し画像

noteのスキってすごい。

こんにちは。Siroです。

今回は、ちょっとしたつぶやきを書きます。


note の記事の下にある ♡(ハート)ボタンを押してもらえると、

作者に "スキしました" という通知が届くのですが、この スキ はすごいですね。


まったく私のことを知らない方々が "スキ" と押してくださることに、純粋に気に入ってくださったことが感じられとても嬉しくなります。


ここの文章を見つけてくださり、さらに スキ を押してくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。


日々の診療を優先しているので、note の記事を書けないときも多いのですが、 スキ をいただくたびに、また書こう!とモチベーションが上がります。


何度も スキ を押してくださる方々、感謝の気持ちを伝えられていませんが、毎回とてもありがたく感じています…!! ありがとうございます…!!


前々回の記事に、思いがけずたくさん スキ をいただいたのでこの記事を書くことにしました。

*サッカーをされている方々のスキも多かったので、長谷部選手のおかげかもしれません!


ただ、"スキ" されることは中毒性があり、変に期待してしまったり、たくさん スキ されている方を羨ましく感じたりしかねないので、コツコツと自身の満足のいく文章を書いていくようにします。


ちなみに、スキ を過度に期待して、何度もチェックしてしまう時は、ドーパミンが出ている可能性があるそうです。


*要約されている 記事を見つけたので、載せておきました。


簡単に内容を説明すると、報酬がもらえそうな予感とき、脳にドーパミンが分泌されるそうです。

食べ物、お酒、Facebook、お金など、新しい刺激や報酬を期待するとドーパミンは放出されます。

しかし、一旦報酬が得られてしまうと、ドーパミンは放出されなくなります。

ドーパミンの困るところは、報酬への期待とともに不安や焦りも生み、ストレスにつながるところです。


この本の中では、ドーパミンの性質をうまく利用して、「やる力」と結びつけるとともに、たまには誘惑に負けて報酬を与えてみて、実際に手にした時にそれほど喜びが湧いてこないことを自分に知らせてやるのも一つという内容が書かれていました。


つぶやきといいながら長くなってしまいました。

今回は、スキ を送ってくださった方々への感謝の気持ちを書こうと思っていたのです。

繰り返しになりますが、本当にありがとうございます…‼︎

これからも少しずつではありますが、誰かの心に届くような文章を書いていきたいと思います。

Siro。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?