見出し画像

エクササイズ YouTube のオススメ。

こんにちは。Siroです。

今回は、オススメのエクササイズ 動画について書こうと思います。


よく患者さんから「健康維持のために、運動は何をしたらいいんですか?」

と聞かれるのですが、そのたびに糖尿病学会で推奨されている 以下の3つをオススメするようにしています。


・まずは、有酸素運動。

 心拍数が100拍程度(会話が少しつらい)くらいの速度の早歩きを 20分程度

 できれば毎日、少なくとも 週3~5回。


・次に、レジスタンス運動。

 筋肉トレーニングです。腹筋や腕立てふせ、スクワットなど筋肉量を増加し、筋力を増強する効果が期待できるものです。


・最後に、体幹トレーニング。

 これは、バランスを鍛えて、転倒などを防ぐ目的で行われます。


とはいえ、具体的にはどうすればいいのでしょうか?


正直なところ、レジスタンス運動と体感トレーニングについては、わたし自身よくわかっていません。

筋肉の動きに関しては専門家ではないので、運動療法士さんにご相談することが多いのですが、それでもやっぱりよくわかりません。


それで最近見始めたYouTubeで、レジスタンス運動や体感トレーニングですごくわかりやすいものがあったので、今回ご紹介してみます。


中川 裕喜(ゆうき)さんのチャンネルです。

中川さんは、約15年間フィットネス業界にいらっしゃりながら、途中8年間はクラシックバレエに触れられた経験があり、その両方の良いところを活かしたエクササイズを提案してくださいます。


特に、動画のはじめに筋肉や関節の構造を説明してくださるので、その後のエクササイズを効果的に行えます。


たくさん動画を出してらっしゃいますが、そのなかでも個人的にオススメなのがこちらの動画です。


女性に向けた動画のようですが、実際は体の大きな筋肉を動かすトレーニングになっていて、男女ともに体を引き締めるのに有効なエクササイズになっています。

約8分間というもう少しできそうに感じる絶妙な長さも、オススメなところです。

このエクササイズの後は、心拍数が上がり、少し汗ばみ、爽快感で満たされます。

朝起きて、このエクササイズをすると、すごく目が冴えるような気がします。

体幹も鍛えられるのか、姿勢も少し良くなってきたような気がします。


一度、このエクササイズについて、光の存在に伝えてみたことがありました。


すると、


"朝、起きてから軽く運動をするのは、とても良いことでしょう"


と、メッセージが返ってきました。そして、


"朝起きたばかりの状態は、このようになっています"


と続けられ、次のイメージが湧いてきました。


画像1


二重にブレたようなイメージでした。
以前、眠りにつく状態として見たものと似ているように感じました。

下記の記事です。



"朝、起きてから軽く運動すると…"

その言葉とともに、次のイメージが湧いてきました。

画像2


すべてがぴったりと合わさっているようなイメージに見えました。


"体と光のブレがなくなります。

その状態になると、すべての調和が取れて、物事がスムーズに運びやすくなります。

一方で、ブレた状態のままで生活していると、怒りやすくなったり、傷つきやすくなったりします。物事もスムーズにいかないことが多いでしょう"



と、続けられました。そして、


"起きた後に軽く運動をすると、体と光は一体になりやすくなります。

その結果、ブレも早くなくなり、スムーズに一日を始められるでしょう"


と、続けられました。


もちろん、どの方にも合うエクササイズではないと思いますが、個人的にはオススメな動画だったのでご紹介してみました。


今回も、少し抽象的な内容になりましたが、誰かの役に立つ内容になっていれば嬉しいです。


Siro。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?