見出し画像

逃げてもいいですか?

最近の私は、逃げてばっかりだ。

仕事を辞めることを決意し、今の仕事に対する努力から逃げた。クレーマー気質のお客さまからの攻撃に耐えかねて、担当を外してもらった。休日に行われる会社の研修がつらくて、参加しないことにした。

私が逃げるときは、身体に不調が出たとき。今回も全部そう。これ以上頑張ったら、自分がこわれるんじゃないかと思った。自分を守るためとはいえ、これでよかったのだろうかと、何度も振り返ってしまう。自分のこと、情けない人間だと思って責めてしまう。それでも自分の判断が間違っていたとは思わないんだけど。

周囲にどう思われようと、私を守れるのは私しかいない。こわれるくらいなら、さっさと逃げた方がいい。いろんな言い訳を並べないと、後悔してしまいそうになる。

いまは、泣いてばっかりだけど、逃げた先にはちゃんと新しい道をつくりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?