マーケターよ。今こそ外部環境を読め
午後19時45分。兵庫県にある「湯の華廊」よりお送りする本日の投稿だ。
ちなみに「湯の華廊」は、1200円ほどで1日いれるスーパーな銭湯である。
阪急塚口より無料送迎バスもあるので、ぜひ近隣の皆さんは利用してみて欲しい。
さて、先ほど首相よりこのような発表があった。
国としてこのような発表があったからには、おそらく東京の都市圏から続々と休校の動きになっていくだろう。
この流れに逆らって登校をさせる学校は、すぐに炎上することは目に見える。わざわざリスクを犯してまでやることではないだろう。
卒業シーズン、入試シーズンであるが、どうなったところで休校になるだろう。
とはいえ、我々社会人はそういうわけにはいかない。
我々が働くことをやめては、日本の経済は終わってしまう。だからこそ、感染しないような働き方・動きをしていく必要があるわけだ。
その辺りの話は以前にもまとめたので、研修担当の方はぜひ読んで欲しい。
さて、次は企業で働くマーケターに対して書きたいことがある。
今、世の中の流れが大きく変わりつつある。というより、動かされている。
オイルショック時のトイレットペーパー大量買いみたいな感じだ(知らんけど)。
マーケターとしては、これは“チャンス”なのだ。
自力をあげるチャンスなのだ。
世の中の流れを読み、「どんな需要が出て」「何の需要が落ちるのか」、そして自社商品・サービスは「どのように打ち出し」「どこに投資をするのか」。
マーケターだけではなく、企業の代表者も他人事と思わず、本気で外部環境を読む時がきたのだ。
大きな流れとなっているため、当たればでかい。
その感覚はご理解いただけるだろう。
もちろん金儲けのために健康を阻害してはならない。
人々の今出てくる「困りごと」を解決していくサービスを届けることがマーケターとして、企業としての使命だ。
情報を集め、精査し、どの波に乗るのか、どのように乗るのかを今一度考えてみよう。
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