見出し画像

母と

2020/10/5 月曜日
母を誘ってランチに出かけた。
2~3か月に一度くらいは実家に行き、母と一緒にお墓参りもしていたが、
ランチに、と誘ったのは久しぶり。

母も「何?なに突然?」と少し驚いた様子だったが、
「お休みで時間があるから、と思って」とちょっと外に連れ出す。

あまり近場過ぎず、かといって「繁華街」は避けて。
電車やバスにもあまり長く乗らないほうがいいだろうし。

私は、お店を探すのが苦手。
人と一緒のお食事で、メニューを選ぶのも苦手。
大概、夫がしてくれていたので。

でも、今日あらかじめ選んでおいたとんかつ屋さんを
母はとても喜んでくれた。
多分、母の一人の食事では、
なかなか「揚げたて」を食べないんじゃないかと思って選んだ
「お箸で切れる」とんかつのお店。

私はロースかつ、母は盛り合わせ。
きっと、母には多かったと思うけど、頑張って(笑)完食。
お肉もごはんもおいしかった!
出来れば、目の前で作られていたサンドウィッチも食べたかったけど
さすがに我慢。


母にはちょっと懐かしい場所でもあったので、食後にほんの少しウロウロしたが、どこも、母の知る頃とは変わっていて、ちょっと淋しそうだった。


母は、私の「貴重なお休み」だからと早く帰そうと気遣ってくれたが、
しっかり甘いものも食べないと「ランチ」は終われないのだ。
ふふふ。

で、ちゃんと甘味処へも行き、二人で更にお腹を膨らませた。


本当のことを言うと、母を誘ったのは、
少し前に読み終えた「長いお別れ」のせい。
母は元気で、自転車でどこへでも出かけていくような人だが、
さすがに70代後半。いつ何があってもおかしくない。


最近は、まめに電話でしゃべるようにしているが、
体調の変化などは、きっと気づきにくいだろうと思う。
折角、電車で1時間半程度のところにいるのだから、もっと顔を見に行こう、話し相手になろう、と思ったのだった。
さすがに、母には本の話はしなかった。


幸い、ご近所のお仲間や、少し離れたところにいるお友達と
連絡を取り合って、たまに会うこともあるようで、コロナはともかく、
全くのお籠りではないようなのでいいのだが。



とにかく、おしゃべりが好きで、(多分、こういうと本人は怒るだろうけど)
たまにマシンガントークにストップをかけることもあるが、
聞き役に徹して、私も色々頭の中を活性化(?)しよう。
私の方がアヤシイ、気がするし、
持ちつ持たれつ、だ。

それを口実に、また、美味しいもの食べに行こう。