見出し画像

カメラのすゝめ(永久保存版)

初めに

この内容は一部過激な表現が含まれています。
メンタルが弱い方や体調が優れない方
僕に対して少なからず好感度がある方は見ないでください。


良いですか?


自己責任ですよ??



…レッツゴー!


職柄一番多い質問なんですが、

『おすすめのカメラありますか?』

答えは一つです


そ ん な も ん ね ぇ よ !


理由は最も合理的で簡単です。

今僕が使ってる機種が一番だから使ってんだよと。

これから始める、
ましてやこんな不躾な質問の仕方する人が
最低でも30万以上はするカメラを買うわきゃないとわかってる。

その人が言いたい事を要約すると、

私が納得できる理由を提示して
その上で手が出しやすい値段の機種を選んで下さいね?


いやいや

高 嶺 の 花 か 貴 様 は


もちろんそんなつもりで言ってないのは百も承知です。
ただ冷静に自分の発言考えて下さい。
結果的に見え方は変わらないはずです。

僕は長年のこの因果を断ち切るべく、
質問は一律ここに誘導するために書こうと思いました。


①質問の仕方のすゝめ


まず初めに
一番重要な部分について書きたいと思います。

前述した不躾な質問の仕方について。

これはすっごいシンプルなことで
社会人経験ある方なら理解はして貰えると思います。

あなた会社の上司に
『仕事教えて下さい』
そんな漠然とした質問の仕方しますか?

社会人経験ない方向けに言えば
飲食店に行って
『何食べたらいいですか?』
そんな質問するんですか?

相手への配慮や敬意のかけらもないですよね。

正しい質問の仕方は、

自分の目的や問題点を簡潔に伝える事です。

自分なりに調べて
わからない内容の要点だけまとめてくる
とかあればベリーグッドです。
ここまでしてくれると、
よっし!頑張ったね、力になってやろう!!の可能性は高くなります。
(可能性ね?誰でもはなりません。俺カメラ屋店員じゃねぇし)

要は相手の時間を無益に奪わないこと。

質問の本質はそこです。
そうすると
カメラの質問する前に自分のやるべきこと
が見えてきませんか?

すっごく偉そうに映ってるかもしれませんし
好感度ダダ下がりかもしれませんが
少なくとも僕の生きてる社会では、
これが常識なんです。

そもそも仕事でやってる人に聞いてんだよ?

まぁ僕がプロとして舐められてるのが悪いか。(涙)

たまに同業でも平気で聞いてくる奴いますけどね。
(ギブアンドテイクの関係値出来てたら大歓迎)

それを踏まえた上で、
カメラの選び方を教えますね。


②カメラのすゝめ


まず目的がSNSの方。

スマートフォンの毎シーズン出るカメラに特化した機種

これで充分です。
多分どんなプロに聞いても言いますよ?
最近のスマホは凄い!って。

ロジカルに言うと、
インスタグラムの運用に使いたい方

SNSはいい写真よりも
ユーザー同士の交流に重きを置いてるプラットフォーム。

写真はゼロとは言いませんが、
それより運用内容を考えた方が圧倒的合理的です。

なので使いやすくお手軽なスマホが一番です。

何で撮るかじゃなく
何を撮るか?がセンスです。

お店の写真を綺麗に??
お客さんが本当にあなたのお店に求めてるのは何ですか??

その答えが本当にカメラなら買うべきかと。


次に、
自分の表現を高めたいし広めたい。
的な目的の方。

僕らと同じ最高のモノを買ってください。
メーカーが作る最上位機種は伊達じゃありません。

初心者のあなたの創作意欲をほぼサポートしてくれるはずです。

あなたの価値観で大事にしてる表現に対して
30万程度が支払えないって、
僕らからすれば謎と矛盾でしかないからです。

30万って普通に働けば買えますよね?
今お金無いなら外食や日々の浪費を最大限に抑えて、
数ヶ月または数年我慢するだけでいいんですよ?


ぶっちゃけおすすめってこれ以外無いんですよ。
あとは勝手にどうぞって感じなんです。

何のヒアリングも無しに商品お勧めとか僕は出来ません。
目的と問題がわからないから。
あと自分の大事な時間を使うべき人も選びたい。

でも安心して下さい。

ちゃんと毎日努力すればどんな安い機種でも、
素敵な写真や動画は撮れます。

僕は今でも10何年前のカメラにやっすいレンズ使います。
SNSはそれと動画はスマホも使ってます。
現在の相場で両方で5万くらいの機種です。
(canon EOS 6D)

なんなら依頼に応じて仕事でも現役で使ってますよ。
『それはプロの腕だからでしょ』
って言われる方多いと思いますけど、
そうですよ?

なので初心者に最上位機種おすすめしてるんだってば。

あと女性は特に携帯性重視
決めるの絶対やめましょう。

今ほとんどミニバッグでしょ?
それに最低でも拳大くらいの
500mlペットボトル並みの重さの物増えるんですよ。

どんなコンパクトな機種でも
持っていこう!ってやる気ないと
絶対携帯する訳ないじゃないですか。


③買ってからのすゝめ


実は全くフォーカスされてない問題

買ってからの方が大変だよ?


まずカメラとレンズ買えばオッケーではありません。

データは何で保存するの?どう保存するの?どう管理するの?
どう編集するの?どうアップロードするの?そもそもこの設定何?


めっっっちゃ調べることありますよ。
むしろこれが出来なくインテリア化しちゃう人が大半です。

解決方法はたった一つなんです。

ググる

本当にこれ以外なく、
この力がないと正直周りに多大な迷惑かけます。

ここまで言うのは優しさだと思って聞いて欲しいです。

質問きました

代わりに調べる。
何ならいい加減な情報渡すわけにはいかない
義務感と責任感を背負う。

調べたらページトップに出てくる。
(自分で調べた形跡感じない)

いやggrksと心で思いながら笑顔で質問に答える。

ggrksとは「ググレカス」の略称、つまり「(人に質問する前に)それくらいGoogleで検索しろカス野郎」という意味のネットスラングだが、最近は元の言葉自体、若い人に通用しなくなっているとの指摘がTwitterであり、衝撃を受ける人が相次いでいる。

株式会社インプレス出典

(え。相次いで衝撃を受けた人)

大体の言い分はこうです。
『いや素人には何て調べたら良いかすらわからない』

いや、だからいつまでもググる能力レベル1やねんと。

ちなみにプロでも毎日のように調べてますよ?
(それが出来るから報酬得てるのもありますが。)

どんなジャンルでも毎日自分で調べて努力するが基本です。


④最後に


今までこの質問を僕にしてきた方が
一体どんな気持ちで見てるのかな?って想像すると
DVした後の彼氏みたいに
『ごめんネェ、君を愛してるから叱ったんだヨォ?』
と言いたくなる様な気持ちになりましたが、
これだけは自信持って言えます。

僕はサイレントマジョリティを代表して
あえて人柱になったんだ!!

これが民意だ!!!
これが本当の優しさなんだ!!!!

何なら僕はこんなこと思ってません。

僕のカメラマンの先輩が書けって言ったんだ!!!!!!

僕は悪くないし優しい

おしまい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?