見出し画像

継続は力なり問題

お家でラテアートを拗らせ(嗜み)始めて、
二年が経ちました。

いきなりですが、
僕の二年の集大成がコチラです。


ラテアートがこんなにも自分のライフスタイルに
必要不可欠なモノになるとは

今日はそんな僕のラテアートで得た素敵な体験の数々を

ドキュメンタリーに!

ドラマティックに!!

うる覚えやから盛り気味に!!!!

欲しがりながら!!!!

綴っていこうと思います。


①始めた動機


まず何のドラマもありません。

┏┓┏┳┓   ┏━┓┏┓┏┓
┃┃┗┻┛   ┗━┛┃┃┃┃
┃┗━━┓┏━━┓  ┃┃┃┃
┃┏━━┛┗━━┛  ┃┃┗┛
┃┃      ┏━━┛┃┏┓
┗┛      ┗━━━┛┗┛

▕▔╲┊┊┊┊┊┊┊┊┊╱▔▏
┊╲┈╲╱▔▔▔▔▔╲╱┈╱┊
┊┊╲┈╭╮┈┈┈╭╮┈╱┊┊
┊┊╱┈╰╯┈▂┈╰╯┈╲┊┊
┊┊▏╭╮▕━┻━▏╭╮▕┊┊
┊┊╲╰╯┈╲▂╱┈╰╯╱


曲がり角でパンくわえてぶつかったりもしてません。

ほんとにただ 『なんとなく』 です。

マジでノリと勢いです。

ある日インスタをのんびり見てたら、
(多分当時イケイケだった清水のARABICAかな?)

いきなり コレだ!!!! となり、

思い立ったら即実行しちゃう性格なので、
30分くらいネットで調べてみると…


なるほど!!


わからん!!!


これっぽっっっっっっちもわからん!!!!


とりあえず家電量販店に行きました。

そして店員さんに僕が投げかけた質問が

『どの機種ならラテアートができますか?』

…と尋ねました。

もちろん店員さんがそんなこと解る訳が無いと、
今なら解ります。


とりあえず良いエスプレッソマシンを紹介しとけば良きだろぅ! となったのでしょう。

そこで紹介されたのがコチラ


デロンギの全自動マグニフィカ(約六万くらい)。

ぜっ、全自動??

ボタンを押すだけで豆を挽いて、
良い加減でエスプレッソを入れてくれて、
なんなら掃除までこなしちゃうだと?

奴隷じゃん…

いや、執事なの?

予算もその辺でしっかりとマッチしたので即購入。


男が何かを始める時は、良い道具を使え

…と親父に言われた様な言われてない様な
(恐らく言われてない)
記憶が僕を後押ししました。

そして今すぐ始めたいから
何とか持って帰ろうとしましたが、
流石に持って帰れるサイズでは無いので、
苦渋の決断により発送依頼。


②理想と現実


悠久の時を経て自宅に到着(大袈裟)

ヨシ!今日からバリスタになっちゃうぞ俺!!


僕は昔から割と何でも平均点くらいは出せると
自惚れてる性格なので、
ワクワクしながら開封し
パッケージを引きちぎってました
(ハサミを探す手間すら惜しくて)


そして説明書読むのすら面倒くさい性格なので、
とりあえず電源をON!!!


うぉぉぉぉお!!!!


わからん!何一つわからん!!!


…と冷静になり説明書を読む
(テンションはやや下降)

なるほどね、
解った様で解らないね。


とりあえず何とか抽出に漕ぎ着ける!


うっ、、美味い!!!

美ぅ味いぞぉぉ!!!
(そもそも美味いかどうかすら解ってない)

美飲倶楽部を立ち上げたくなりました


…いや、落ち着け俺!
ラテアートはここからが本番だ!!
ミルクをスチームするんだ!!!

うぉぉぉ!
簡単だ!!
あっとゆう間にミルクが温まったぞぉ!!!


そしていざミルクを投入


あれ?


浮かぶ気配すらないぞ??
どれかを間違えたかな??

ここから数時間色々な動画を見て、
ミルクも三本くらい使い
試行錯誤を繰り返しました。


結果は、

\\全くの進展ナシ!//


物凄い勢いで萎えていく自分を覚えています。
僕は考えるのをやめました


③救世主現るPart.1


キャンプなどで数回ご一緒したことある
京都岡崎にあるコーヒーショップ dot.S
のコーヘイ氏

(※何故かプロフィールURLが貼れなかったので投稿より)

…がスタジオで
ラテアートのワークショップをしてくれることになりました。

なんと業務用マシンまで持ってきてくれることに!


やっぱ持つべきものはコレすわ


そして当日僕は一つの疑問を持つ…

え、業務用やのに全自動じゃないの??
(全自動への謎の全幅の信頼とマウント)

そしてコーヘイ氏により、
ラテアートの基本を手取り足取り腰取り全て学ぶ。

東進ハイスクールも真っ青な
丁寧さと解り易さのワークショップの内容に、
受けていた初心者一同みんな大満足。

…そこで僕は根底を覆す結論に至る。


えっ今のマシンじゃそもそも無理じゃね?

どうやら僕はスタートからつまづいてたみたいでした。。。

もちろん不可能ではなく、
限りなく難しいってことに気付きました。

そこからは半ば意地になって、
このマシンでもラテアートやってやんよぉ!
とひたすら淹れ続けていきました。

↓ワークショップの様子です。


④救世主現るPart.2


毎日毎日ストーリーズにて練習アップしていると、
僕がダンスをやっていた
10-20代の頃からの友達が
色々アドバイスをくれる様になってきました。

彼の名前は、
北陸のDJとして名を馳せていた
shing…ゴホンッ  

シンタロック!!!
シンタロー!!!(通り名どっち??)

(※何故かプロフィールURLが貼れなかったので投稿より)

彼はちょうどラテアートを習いに行っていて、
そのアウトプットを僕にしてくれるとゆう
神展開が待っていました。
(俺に抱かれようとしてるの?)

まさか同じくらいのタイミングでラテアートやり出してるとかある!??

それは小学校ぶりに同窓会で会った
当時ノーマークだった娘が
大人になって凄く美人に変貌してた
くらいの衝撃でした(?)

そこからアクティブに連絡を取る様になり、
彼の住む北陸にコーヒーツアーを
企画することになりました。

地元のコーヒー通セレクトの贅沢なツアーは、
本当に良い思い出と出会いを与えてくれました。

連発オーダーしたのに圧巻のスキル!!!!!

シンタローは金沢で色々なお店に通ってコミュニティを創り上げていて、
金沢ツアーは凄く頼りになりました。

どこのツアー会社よりも満足度が高いです。
是非アテンド頼んで下さい(勝手に営業)


そしてその帰りに僕は決心しました。
マシンを買い換えようと(笑)


⑤救世主現るPart.3


そんなこんなで購入した二台目は、
同じくデロンギのマニュアルマシン

買い替えの為に家電量販店に行くと、
まさかの同じ担当の方でしたw

ラテアートの無茶振りニキ 
のこの僕を覚えていてくれたみたいでした。

マグニフィカより
グレードを落とした機種をリクエストして
価格も前の半分くらい。

ちなみに前の機種は
メルカリでほぼ定価近くで売れました
(ホッ)

そしていつものように
ひたすらストーリーズにアップし描き続ける毎日。
少しレベルを上げてみると、
全くと言って良いくらい失敗だらけ。

するとある日、
以前金沢に行った時にお店にお邪魔した、

サニーベルコーヒー 
の焙煎士の高松さん

(※何故かプロフィールURLが(略))

…からの突然メッセージが。

『今のままでは一生できないよ』

なっ、、なんだと!?
ならば来世に(二生めに)期待だ!!

…となる訳がなく
衝撃の事実に途方に暮れかける


高松さんはコーヒー界ではかなり有名な方らしく
(僕は素人なのでこの時知りませんでしたw)、
その雷名はコーヒー業界の方ならほとんど知られてる方でした。

え、そんな方がこんな素人の僕にアドバイス…?
いっ良いのか?
これは普通に質問しても大丈夫なのか?
後で顧問料とか数百万請求されるやつか?
俗に言うコヒコヒ(オレオレ)詐欺?
珈琲美人局??


…と困惑していると、

どうやら僕が
毎日間違えたベクトルでやってるのを見兼ねて
慈悲のアドバイスを頂ける感じでした!!!


僕は戸惑いながらも恐る恐る質問を投げかける
(ちなみに今でも恐る恐るですよ?w)
びっくりするくらい論理的で的確で、
初心者の僕でも解るアドバイスを頂けました。

流石にプロにこれだけして貰って無償はマズイ!

…と思い、

サニーベルのサイトから豆を注文しました。
(微々たるモノですけど)
感謝と愛を込めて会計ボタンをタップしました。
それはもう高橋名人並の連打で。

数日後に届いて、
ビックリしたのが


うっ…


美ぅ味いぞぉぉぉお!!!!!!

※ふざけてないですからね?

なんだこれは?
俺が今までカ◯ディで買ってた豆はなんだったんだ?(比べること自体がナンセンス)

最初はせめてものお礼の気持ちだったのですが、

今では
高松さんの豆のファンとなって、
リピートを続けています。

ちなみに我が家のゲスト招待の豆は、
必ずサニーベルの豆です。

マジで一度試してみて下さい。


ハッ!!?ここまでが策略か?

金沢の諸葛亮孔明め!!!


⑥救世主現るPart.4


このシリーズもいよいよラストとなる、
僕のターニングポインター
(そんな言い方するのか知らんけど)
がコチラ

(※何故かプ(略))

京都のTrentanoveとゆうお店の
サヤカさん

奇しくも僕の姉と同じ名前(どうでもいい)

ある日シンタローに、

『京都にインスタライブで
家庭用マシンでラテアートしてる凄い人いるよ』


と連絡を貰う。


そして、
ナンボのもんじゃい!ワレェどこ中ぇ!?
とゆう感じで(嘘)
インスタライブを視聴してみる。


え、嘘でしょ!?
ウッ馬…


ウマすぎるやろ!!!!!

ヒィン‼︎(嗎)


ほんとにビビりました。

実は心の奥底では、

『ohッおん、俺も業務用マシンでやればなぁ、
ohhん、俺もそれくらいはやれるねん』

とか機械のせいにしてた僕の恥部が
粉々に砕かれました。

なっ、なんだこの 小さな巨匠 は!!?
(身長ちいさめな方です)

僕はその腕前に一目惚れし(※腕前にね)

ラテアートセミナーもやられてるとのことなので、
すぐさま 
トレンタ道場 
の門を叩くのであった。

トレンタ道場生と老師

これからラテアートを始める方に、
僕が唯一出来るアドバイスとしては、

最初は絶対習いなさい

と自信を持って言えます。

独学は時間とお金が勿体ないです。
マジで習った方が圧倒的コスパ良いです。

しかもトレンタさんなら、
ホームバリスタの為のレッスンもしてるので、
最適な練習方法を始め
機種から道具全て最低限の価格のモノを
教えてくれます。

もう一度言います。


ラテアート始めようか迷ってる人も含めて、
まずは一度レッスン受けてみましょう!

絶対後悔させません。
(※サヤカさんが)

ちなみに僕はこの時以降から、
シンタローとコーヘイに劇的に上手くなった!
と言われましたよ。イェー


⑦二年間総括


ここまですっごく長くなってしまいました。

僕の感想としては、
少しでもラテアートに興味を持ってくれた方


絶対やった方がいいです

振り返れば、
沢山の出会いと体験がありました。

『ラテを淹れて飲む』

ことの方がむしろオマケと感じれるくらい、
本当に生活が豊かになりました。

ラテアートセミナー


…こんな感じで色々な人と交流するキッカケになったり、

和気藹々としてました☕︎


ど素人の僕がラテアートのコンテストに出場して、色々なお店のバリスタさんとコミュニケーション取ったり。


『ラテアート』をしてるからこそ、
続けたからこそ、
みなさんと関わるキッカケが出来たんだと思ってます。


もう初心者と名乗れないキャリアになってしまいましたが、
これからも楽しくラテアートをしていこうと思います。

あざっした!チュス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?