見出し画像

綺麗は面白くない

※今回は頭の中でモヤモヤしていることを
まとめてみただけです。


昔からの癖で
何かを体験した後
自分の中で数日間は反芻しています。

例えば、
感動的な作品を観た後に

初日は

いやー良かった良かったと満足感に包まれてます。

二日目

良かったシーンを思い浮かべたりでニヤニヤしてます。

三日目

反響をSNSなどでチェックして、
色々な人の感想や考察を見てみます。

感動を人に伝えたいから、
どーやったら上手く伝えられるかも考えます。

四日目

になると一変。

具体的にどこがどう良かったんだろう?
そもそも良かったとは何だろう?

その【良かった】とゆうのは、
本当に自分が作り出した価値観の
【良かった】なんだろうか?
これを【良かった】と言える人になりたい
そんな偶像を追ってる節が自分にはないかな?

…みたいに、
段々作品とはかけ離れて、
自分との対話みたいな状態に陥ります。

…だいたいがこんなルーティーンなんです。


やばいめっちゃ偏屈じじぃになっていってるかも…

と心配になってる時期もありましたが、
今ではそんなことは思いません。

これは単純に、
モノやコトへの僕の向き合い方
言うなれば
ただの素直なリアクションであり


作品を見て自分の中で何かが残った軌跡


なので素晴らしいコトだなぁって思いました。


好きの反対は無関心

これは本当に良く言った言葉です。

そうなんですよね
自分の中で嫌いって無いんですよね。

好きと嫌いは表裏一体で
僕の中での【嫌い】とゆう感情は、

興味、関心あるけど心身が上手く作用しない物事

嫌いってただの苦手なんです。

なので今の僕の人生の中には

好きか興味がないか

しかないんです。

…とゆうのが前説で、
ここからが本題です。


僕のただの好みの話なのですが、

綺麗なモノは面白くないんです

これは事象も全て含めてなんですが。

※綺麗と洗練はまた別のモノとして捉えて下さい。

大多数が良いと思うモノやコト
大多数が好きなモノやコト
クリエイターみんなが好きなモノやコト
有名な芸術家多数が愛したモノやコト
いっぱい売れたモノやコト

…がSNSには溢れてます。
もはや誰の意見なのかすらも解らなく、
パーソナルが完全に失われた巨大な民意

角を落としすぎたり、
当たり障りなさすぎたり、
誰にでもヒットし易かったり、

…そんなプロダクトに、
全く心を打たれなくなってしまいました。

逆に、
世界の数人のハートにだけブッ刺さればイイ!
そいつの価値観を900°(二回転半)変える様な
プロダクトでイイ!!
(※ちゃんと全世界に何かしら配信する努力はする上で)

…みたいな意気込みのプロダクトにしか
立ち止まらなくなるくらいになってます。

そうつまり、

退屈なんです

インスタ余談ですが、

本当は教えたくない◯◯
秘密の穴場

みたいな
ダチョウ倶楽部みたいな出オチの
語るに落ちる投稿すらよく見かけます。

冷静に見たら超カオス(笑)

ちゃんと計算された上で尖ってるモノを、
本能が欲してるんだと思いました。

例えば、
議論をしている時に

公平、公正な意見を言える人

これって世間体では
スマートな見え方
な風潮がありますが

当事者の両側からの見え方は全く違いますし、
答え】を求めてる人からしても、
結局は自分で考えろって言ってるのと同義なので、
何の進展もしないんですよね。

大前提、
どっちにも良し悪しがある
そんなこと初めから解っとるわい

本質的に大事なのは
議論が決着することではなく、
お互い良い感じの着地点を
押し合い譲り合うことでもなく、

価値観の共有が出来た

その結果だけが最高の着地点だと僕は思ってます

自分が意見を変えたいと思ったら
変えれば良いし
間違えてないと思ったら
貫けば良い

反対の意見の人もいる

それを知れたことが最大の価値
なんなら

突拍子もない意見が聞けた

えっ?こんなこと言う奴おるの?ドン引きぃぃ

…くらいの事例ですら、
後日に愛おしくすらなります。
(当日は恐らくイラついてるけど)

なので議論の場で丸い意見って、
僕の中では超野暮なんです。
(邪魔だなぁとも感じるくらい)

あっちなみに、
僕が人と違う感性みたいなのを
誇示したい訳じゃないすよ?

…これも今も頭の中で反芻してる
サイクルの一つなんです(現在ストレッチ中)

明日になったら変わってるかも知れないし、
一生変わんないかも知れない

自分の中で何回転も反芻出来て
その度に見え方が変わってくる日常


あ、今すっごく幸せな人生なんだろうなって実感中


お わ り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?