見出し画像

ミズノマウスカバー(マスク)レビュー

打ち合わせ等でよくしゃべる場面の多い雨の1日で実際使ってみての個人的レビュー!!

不織布の使い捨てマスクを☆3標準として評価
☆6点満点

1.息の吸いやすさ(蒸れ度)☆☆☆☆
通常の会話やデスクワークの範囲内では不織布の使い捨てマスクより快適で、息は吸いやすいと感じました。エアリズムマスクの様な、張り付く感じや湿度の篭りはあまり感じません。

2.肌触り(心地よさ)☆☆☆☆☆
水着の様な伸縮性のある素材を使っており、肌触りは大変気持ちのよいものとなっております!耳にかける部分も同じ生地となっており、違和感は少ないです。

3.ウィルス等ブロック感(個人的見解)☆☆
水着の様な薄い生地が2枚重なっているだけの為に他社の商品に比べてウィルス等のブロック度は少ないのかな?と感じました。ミズノの商品の説明書にも「本品は感染(侵入)を防ぐものではありません。と注意が書いてあります。

4.耐久性 ☆☆☆☆
薄い生地で出来ている為に、耳の紐になっている部分がよれたり伸びやすい様に感じました、洗濯するとどれくらい縮んだり、劣化するかはまたレビューします!

5.カッコよさ ☆☆☆☆☆☆
これは着けている人の少なさのレア度も相乗効果で頭一つ飛び出てる感じ。ファッションの一部としていろんな色や柄も選べて他社にくらべ抜きん出ていますね!

6.コストパフォーマンス ☆
1枚800円前後と、不織布使い捨てマスクの10倍以上、エアリズムの2.5倍くらいのお値段となっています!何に価値を感じるか?で選択していくとよいでしょう。

総評
スポーツメーカーが作ったマスクと言う事で、運動するシーンとなるとまた違う評価になるのかもしれませんが、軽やかにスタイリッシュに付けたい方にはオススメです。

エアリズムはしっかりと作られている反面少し吸い付き感と息苦しさを感じますが、ミズノマウスカバーはそれと比べると快適です。しかし本来のウィルスや花粉の侵入を防ぐ目的を考えると、少し性能面は落ちるのかな?と感じました。

また、洗濯が必要ですので使い捨てマスクの様な気軽さはありません。

新しい日常に向けてひとつのツールとして選ばれるであろうマスク。まだまだ発展途上なのかもしれません。

各社の今後の改良に期待しております!

数回洗濯してみた結果などはまた追って報告したいと思います!

#建築家
#建築家と作る家
#家づくり
#ミズノマスク
#ミズノマウスカバー
#マスクレビュー
#おしゃれ
#お洒落な家
#家づくり
#ドキドキしてみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?