変わらないものはないということ

中学校のとき、授業で平家物語を読んだ。


諸行無常
栄枯盛衰

この世のものはみな変わり続ける。


ただ一つ、変わらないものがあると先生は言って、生徒に投げかけた。

私は全く分からなかったけど、ある生徒が
「変わらないものはないということ」と答えた。


全て移り変わっていくと、ぼんやり理解した。


中学のときや高校のとき、仲の良かった友達との連絡頻度が落ちたり、会話が合わなくなったと感じると寂しさを感じるけど
それと同時に私も変わっているんだろうなと思う。

悪いことでもなんでもない。

ただ時の流れを感じるな、という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?