見出し画像

SNS疲れで「自分迷子」になってしまった方へ

こんにちは!
副業女子応援フォトグラファーの
森 はるかです。

副業や起業されている方の撮影やサポートさせて頂いているんですが
最近、CLUBHOUSEなどSNSメディアも増えて、知らぬ間にSNS疲れの上に
「自分迷子」になっている方もいるかな?と感じたので、今日はそんな方向けに、お伝えしたいと思います。

「自分迷子」になる原因。

それはズバリ!
「自分の外で、正解探しを続けている」ことです。


先日ロケハンに、
大阪の万博公園に行った際に「太陽の塔」を見て感じたことがありました。



それは、、、


「正解とは…自分でつくるものである」



大阪の方だったら
おなじみと思いますが・・・

念の為お伝えしておきますと「太陽と塔」は、こちら!


画像1


いつ見ても、でかい!!!笑



太陽の塔オフィシャルサイトによると

芸術家の岡本太郎さんが
「人間の尊厳と無限の発展を表現したもの」で

・黄金の顔・太陽の顔・黒い太陽 があり

「過去・現在・未来を貫いて生成する万物のエネルギーの象徴」だそうです。


ちなみに現在、太陽の塔の内部公開してます♪
大人も700円くらいだったのでよかったら万博へ〜!

画像2


このね「人間の尊厳と無限の発展を表現したもの」って

これをテーマに掲げるものすごいけど
これを表現されたのも本当にすごいと思う。

こんなの誰も作ったことないだろうし、これを表現するってどれだけ難しかったんだろうと。


仮に私がもし
”無限の発展”を、撮ってと言われたら

何をどうしたら良いのか
全くわかりません!!!笑

これは岡本太郎さんが表現されたカタチが
「太陽の塔」になっただけで、もちろん他の芸術家の方が作られたら全く違うでしょう。

でね、今日私が言いたかったこと。

それは

「正解」とは、外に求めるのではなく
「自分でつくるもの」である。



太陽の塔を見て感じたのは、
私はずっと「正解のカタチ」自分の外側に求め続けていたなぁ〜と気づきました。


小さいころから

・空は「青色」
・女の子はスカート
・大学は卒業する
・会社員は安定
・貯金をした方がいい

みたいなことが、いわゆる「正解」とされてきたけど、それらだって自分がどう思うかで「正解」は変わる。



・・・

色んな人のSNSを見てセミナーに参加しては

「これが売れる方法なんだ!」
「これをやればいいんだ!」 と

ずっと「正解の情報収集」をしてたなぁって。
これがいわゆる「セミナージブシー」状態。

もちろん、インプットは大事。

外の世界を見て学ぶことは良いのだけれど

それをしすぎると
「自分迷子」になる。


これだけSNSが増えてコンテンツが多くなると

◎がいいと言う人もいれば
▲がいいと言う人もいるし
◎がダメだという人もいる。

そんなの当たり前。


いつだって大事なのは
「自分がどう思うか?」「自分がどうしたいか?」

画像3


これがわからないという人は極端に言えば
「私は赤が好きなのか、青が好きなのかわかりません」と言ってるのと同じ。

どうやって「自信を身につけるの?」の問いも

「私は赤が好きなの?青が好きなの?
 どれを好きになったら良いですか?」
と聞いているようなもの。


私は、青が好きです。
私は、紅茶はミルクティーが好きです。
私は、ディーンフジオカ様が大好きです!


と、素直に感じたことを言うだけ。


その答えに
「青はダメ!女の子は赤でないと」「私、アオはきら〜い!」と

周りに言われたところで「じゃ赤を好きになります。」と、ならない!笑

岡本太郎さんだって太陽の塔を
周りからどう評価されるかなんて気にして作ってない。

自分は「これだ!」と思い表現されただけ。

「正解は自分でつくる」


その自分自身で出した答えに
「それいいね!」と言ってくれた方が周りに集まってくる。

それが仲間やお客様やファンや
コミュニティに繋がるのだと思います。

今は「CLUBHOUSE」などSNSメディアも増えてSNS漬けになってしまうと

私のように「自分迷子」になっている方も多いのかな?と思い書いてみました!

何か参考になれば嬉しいです♪


それではまた!


<ご案内>
起業や副業初期の女性向けに、オンラインお茶会を月1回開催しております〜!

今月は2月20日(土)20時〜❤️@ZOOMにて

・ビジネスの話ができる仲間が欲しい!
・どうやって発信をしたら良いかわからない
・SNS集客ってどうやってしてるの?
・副業初期は、どんなことをしていた〜?
・副業禁止の会社ではどうしたらいい
⁉︎など


気になる方は
ブログをチェックしてみてくださ〜い♡

今までのお茶会レポはこちら

画像4


2月募集はブログより
2月12日(金)21時〜開始です!

<カメラマン 自己紹介>
大阪在住 アラサー独身女子。『副業女性を応援するカメラマン』として活動中。2019年に副業カメラマンとして活動開始。2020年春会社員を卒業。
最近はオンラインでの自撮りレッスンやHP作成、オンラインで資料作成など副業女性のサポーターとして活動の幅を広げている。
詳しいプロフィールはこちらから

●instgagram ●ブログ●公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?