モヤモヤすること

「ねえ、私(僕)って鬱かな、、?」と聞かれることが増えた。
話を聞いてほしいだけの人、一時的に落ち込んでるだけの人、昔の私に症状が似ていて受診を促した方がいいかもと思う人、さまざまだ。

カウンセラーでもなければ、医者でもない。
経験談でしか寄り添えない。
全員、話を聞いた上で「精神科で診てもらったら?」と言うが、大抵「もうちょっと頑張る」と言われる。
なんだか踏み台にされてるようで、いつもこの手の相談にのるのが嫌である。

私のことを思い出して、連絡をくれるのは嬉しいけれど。
私も、何でもかんでも「病院行ったら?」って言うべきではないのかもしれないが、手遅れになるよりずっといいだろうと思って言っている。
医者じゃないから、本当に分からない。

相談してくる人は、既に心の中に答えがあって、その解答通りのことを私に言ってほしいのだろうが、あえて私は言わない。
素直に思ったことを言うようにしている。
「鬱かな?」と聞いてくる人は、私の「鬱だと思う」を待ってるわけで、「病院に行ったら?」という解答は望んでないんだろうなと思う。
答えを決めてるなら、初めから聞いてこないでほしいと思ったりするが、中には病院に行ってうつ病だと言われた人もいて(この人は私と症状が似ていたので強く勧めた)、やっぱり全ての人の話を聞かなきゃなと思った。

それでも踏み台にされているような気がしてモヤモヤする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?