見出し画像

『世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた/中野信子』の超訳&目次紹介

こんにちは!今日もいつも通りAudibleで読書しながら散歩をしていたら、読んでいた本の内容がとても良かったので流行りのchatGPT3.5(無料)を使いながら、本の目次から超訳を自分用に作成したのですが、せっかくなので読者の皆様とも共有したいと思います😊
個人的にこの本はAI革命時代に有利になる重要な考え方や方法論が盛りだくさんだと思うので、是非一読をオススメしたいと思います!皆様いつも私のnoteをお読みいただきありがとうございます😇🌸

それではさっそくこの書籍の超訳を記します😊

『世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた/中野信子』の超訳

<超訳>
①頭のいい人」は自分の得意なことを貫き、相手に花を持たせることで能力を見せる。話し上手より聞き上手で、欠点を受け止める。
②「頭のいい人」は周りを虜にし、敵を味方に変え、適度なストレスを与える。本から吸収し、ライバルを見つけ、楽観主義者である。
③「頭のいい人」はやらないことリストを作り、自己診断書を作る。
④「頭のいい人」は自分の夢を考え、飽きっぽいことを知り、見た目を大切にし、強気のふりをする。
⑤「頭のいい人」は集中力を身につけず、身近な目標を作り、五感を総動員させ、よく寝て、感情をふるわせて覚える。

出典:『世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた/中野信子』

『世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた/中野信子』目次

CHAPTER 01 世界の「頭のいい人」はどんな人か?
・空気は読まない。自分が好きなことと得意なことを貫く
・あえて勝ちを譲る相手に花を持たせることで、能力の高さを見せつける
・決まった儀式を行う。勉強や仕事の前に、集中力が高まる動作をする
・ニコニコしながら主張する。角を立てずに相手を操縦!
・断られたくらいであきらめない。情熱をとにかく、どんどんぶつけていく
・自分の得と相手の得を考える。誰かのためになることをする人は、快感を得られる
・話し上手より聞き上手。知らないうちに、相手を自分の思い通りに動かす
・欠点を悠然と受け止める。自分のマイナス部分を、冷静に分析する
・いつでも仕事が楽しそう。どんな仕事でも、楽しいものに変えてしまう
・嫌いな仕事は他人に振る。他人の適正を見極
めて、仕事を上手に分担する
・皆を上手に褒められる。いい人が寄ってきて、いい関係を続けられる

CHAPTER 02 世界の「頭のいい人」が心がけていること。
・周りにいる人たちを虜にする。相手の自尊心をくすぐって好意を寄せてもらう
・敵を味方に変えていく。面倒な相手ごとに、対応を変えていく
・適度なストレスを与える。試験やプレゼンなど、アウトプットの場を持つ
・グチをまったく言わない。周りの人や環境のせいにしない
・本から何でも吸収する。本を先生だと考えれば、先生は選び放題
・ライバルを見つける。足の引っ張り合いではなく、長所の盗み合いをする
・楽観主義者である。「なんとかなるさ」ではなく「やればできる」

CHAPTER 03 世界の「頭のいい人」のスケジュールの立て方
・やらないことリストを作る。制限時間を設けて、やるべきことだけをやる
・自己診断書を作る。これまでの努力を書き留め、目標を数値化する

CHAPTER 04 世界の「頭のいい人」の自己分析と自己改良
・流れ星に願いごとが必ずできる。いつも自分の夢について考えている
・飽きっぽいことを知っている。飽きないように、多くの楽しいことを見つける
・「見た目」を大切にする。「好感度の高い外見」を心がける
・強気のふりをする。自己イメージが自分を作る
・食べ物で脳をチューンナップ。脳に良い食材
をとり、良くない食材をひかえる

CHAPTER 05 世界の「頭のいい人」に近づく
ために 集中力を身につけない。
・「集中しなきゃ」ではなく、集中できる状態を作る
・身近な目標を作る。すぐ実現できる目標が、
怠けグセのある脳を活性化
・脳内に検索タグをつける。記憶力がいいとは、上手に思い出せることを指す
・五感を総動員させる。働かせる感覚器官が増えれば、記憶も強化される
・よく寝る。覚えたらすぐに寝て、起きたらま
た覚えるを繰り返す
・感情をふるわせて覚える。勉強中に笑ったり
感動したりすると、記憶が定着

エピローグ

このnoteの内容は以上になります!このnoteの内容が皆様の少しでもお役に立てれば嬉しいです!ここまでお読みいただきありがとうございました🥳✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?