白馬〜金沢に行ってきました<前編>

昨日も投稿しましたが、今回の9月の4連休に、実家の「白馬」への帰省と「石川県」の神社巡りに行ってきました。

新型コロナの影響もあり、実家にいくのはお正月以来になります。

1日目 ~白馬

私が白馬に行くルートは、「東北自動車道→圏央道→関越自動車道→上信越自動車道→国道19号線→白馬長野有料道路→県道31号→県道33号→国道148号→白馬村」というルートになります。

上信越自動車道が出来ていない頃は、首都高速を経由して中央自動車道を通り白馬まで行っていましたが、都内を通るのにどうしても渋滞はさけられませんでしたし、時間もとてもかかっていましたが、長野オリンピックが開催されたことで、本当に道路状況は抜群によくなりました。(堤義明さんありがとうございます。^^)

途中、寄居PAに寄って朝食にカレーを食べて腹ごしらえです。
ちょっと寂しいのでコロッケ載せをチョイスしました。

本当は、大町市美麻の蕎麦を食べたかったのですが、営業時間に着けなかった事から、白馬村に到着してからお店を探してお蕎麦を頂きました。

今回寄ったのは、「ちぇしあ」というお蕎麦屋さんです。

スクリーンショット (365)

このお店は今回初めて寄ったのですが、なんと、スキーが大好きで、神奈川から白馬に移住してこられた方で、もう20年以上もここでお蕎麦屋さんをやっておられるとの事。知りませんでした。

そして、実家にて一泊しました。

2日目 ~石川県

2日目は、石川県を目指します。
妻がお風呂に入りたいとの事から、いろいろとプランを検討したところ、富山県魚津市に「満天の湯」というスーパー銭湯がある事が分かり、そこによる事にしました。
朝10時までに入れば割引料金になるという事もあり、朝7時に出発しました。

ルートとしては、国道148号線で糸魚川を目指し、糸魚川ICから北陸自動車道に入り、魚津を目指します。
途中渋滞に会う事もなく、無事に魚津市に到着し、満天の湯に入る事ができました。
お店の中も綺麗で、朝早かったことこから空いており、とてもリラックスする事ができました。

魚津を出発して、北陸自動車道をひたはしり、金沢を目指します。

最初にお参りしたのは、「瀬織津姫社」です。
瀬織津姫社については、以下の「金沢時間」というサイトに詳しく紹介されていますので、是非ご覧になって下さい。

2社目は、「金劔宮」です。
こちらも、金沢時間に詳しく紹介されているのでご覧ください。

最後に訪れたのが、「白山比咩神社」です。
今回の最大の目的は、この神社にお参りする事。
奥さんが何年も前から行きたいと言っていたのですが、なかなか石川県を訪れるチャンスが無く、今回初めてお参りする事ができました。

御朱印を頂いた時に挟んで頂く紙はこんな感じです

御朱印です。こちらでは手書きで書いていただきました。
最近はコロナの影響で書置きの御朱印だけという所もありますので、ありがたかったです。

そして、車を山中温泉まで走らせ、今回宿泊するホテルを目指します。

今回宿泊するのは、山中温泉の「Royal Hotel 山中温泉河鹿荘」です。

山中温泉は様々なお店があります。

こちらは、酒屋さんです。お土産のお酒をここで購入しました。
ここのお店では、いろいろなお酒を試飲する事ができます。

妻は、地ビールを頂きました。

ホテルに到着して部屋に案内されたのですが、小さい部屋が空いていないという事で、二人で止まるには広すぎる部屋に案内されました。
今回のGOTOキャンペーンでホテルが満室近くまで埋まってしまったので、この部屋が割当たったようなのですが、二人には広すぎるダイニングテーブルやソファーセット。
寝室も2部屋あり、ベットは4人分、トイレ3個、お風呂2個とキッチン(シンク、コンロ、2ドア冷蔵庫)がありました。
住めますね。(^^;

夕食は、グレードアッププランにしたので、本当に美味しい料理が出てきて、満足しました。GOTOトラベル様様です。(^^)

かぼちゃの茶わん蒸しもとろみがけでとても美味しかったです。
これは初体験の味でした。

食後のデザートもかぼちゃプリンで、甘さ控えめな上品な味でとても美味しかったです。\(^o^)/

山中温泉については、以下サイトをご覧ください。

Youtube動画で山中温泉が紹介されています。
是非ご覧くださいね。(^^)

後編に続きます。

今日もお読み頂き、ありがとうございました。\(^o^)/