見出し画像

あなたにとって、今から10年前の3月11日は、忘れられない日になったのではないでしょうか。

東北を襲った地震。

今でも、完全復活とは程遠いものだと思います。

自然は人間にとって、とても厳しい面を見せます。

しかし、地球にとってはなんら不思議な事ではありません。

人間は地球に住まわせてもらっているだけなのです。

太古の昔から、自然の変化により(火山、地震、津波、等)で文明が滅びてきました。

でも、人類は今でもこの地球上で滅びていません。

視点をどこに持つかが大切だと思います。

今生きているなら、あなたはこれまで生き永らえた祖先からのDNAをもらって生きています。

人類の望みを担って生きているのです。

何故、今、自分はこの世に存在しているのだろうか。

そう考えると、なかなか答えはみつかりません。

でも、それを見つける為に生きていると考えてみてもいいのかもしれません。

自分に与えられた能力を最大限に生かして、この世を生き切るのが、自分が生きている目的なのかもしれないなと思っています。

「自分は何が出来るのか」ではなく、自分が出来る事を増やしていく事、さらにそれを磨く事が大切なのだと思います。

これからもいろんな事にチャレンジしていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?