見出し画像

2年前にスコットランドでお会いしたご夫妻のお家へ

どうもヒデイシです。

2年前、スコットランドのオークニー諸島にあるスキャパ蒸留所へ行ったのですが、その際にたまたま偶然同じツアーに参加したご夫妻のお家に昨日からお邪魔しており、お世話になっています。

2年前にはまさかお家に泊めていただくことになるなんて想像もしておらず、ありがたい限り。なんてお礼を言っていいのやら。。

そして昨日の昼前にお家に着くと、なんとそのご夫妻の元に新しい男の子の家族が一人増えていました。6月19日に1歳になるんだそう。

Facebookの投稿を見て、そのことは知っていたのですが、いざ実際ご対面してみるとそれは感激もの。

そしてその後、お昼ご飯にチャーハンをいただき、久しぶりのお米にまた感激。

そして夜ご飯。前もって何が食べたいのか聞いてくれていたので、イギリス料理が食べたいとリクエストしていました。

すると、、、

画像1

(なんてこった)

豪華すぎる。イギリスに来て間違いなくダントツで一番豪華な食事。

イングリッシュソーセージ、スコッチエッグ、サーモンと海老の生春巻きetc...

食べるのがもったいないと思ってしまうほどの食事です。

そしてその味もまためちゃ美味しい。ソーセージは豚肉とラム肉のもの2種類、生春巻きの中のサーモンと海老もプリプリ生地はもちもち。普段、パンと茹でた鶏胸肉、サラダを食べ続けている僕にとって、味の情報量が多すぎて頭がパンクしそうになりました。もちろんいい意味で。

そして翌日。

今日はウィンブルドンコモンという森のような自然で溢れた公園に行ってきました。

画像2

ロンドンではどんなに街中でも必ずと言って良いほど、緑に囲まれた公園があります。そしてその中でもこの場所は、規模がかなり大きかった。

画像3

(道の横の広場でゴルフをしている人がいるほど)

イギリスの公園にはベンチが至る所にあるんですが、これは寄付されたものなんだそうで、背もたれには寄付した人が載せたいメッセージが書かれています。

画像4

画像5

ほとんどのものが、誰かを追悼する言葉を残しているらしく、このベンチにも追悼する人と、その人に向けた言葉が書かれている。

あと、この公園では警備員さんが馬に乗って巡回していました。

画像7

そのあとテクテクと歩き、風車を見、そして元来た道をもどりパブへ。

画像6

(風車)

画像8

(パブ)

画像9

(パブの中)

パブに着いてまずはビールを注文。ここに来るまでに1万歩以上歩いており、またそのビールが格別に感じる。

そしてパブご飯を注文。

画像10

バジルとトマトとチーズのサンドイッチ、フィッシュアンドチップス、鶏肉と野菜のミックスサラダ。

どの料理も美味しく、またまた贅沢をしてしまった。自分一人だとこんなに美味しい料理は食べられません。

そして、ここのご飯とビールもご馳走いていただきました。ありがとうございます。

さて、その後はスーパーにお買い物へ。

普段、行くことができないスーパーを巡れたので、またそれも楽しかった。

画像11

(韓国スーパー)

まずは日本食も多く取り揃えている韓国スーパーへ。

ご夫妻二人とも関西出身かつ、ここでは日本の食材も手に入るので、今晩はお好み焼きをしようということに。

あと、このスーパーで衝撃だったことは、もやしが1パック300円もするということ。1パックあたりの量は、日本のものと同じがすこし少ないくらいでした。

画像12

次はテスコというスーパーマーケットの超大型版へ。

画像13

このレジの多さを見ると、このスーパーがいかに大きいか理解してもらえると思います。端から端までこれ全部レジ。。

では食材も揃い、お家に帰ってお好み焼きを。

画像14

山芋が入った生地の弾力はもちもちで、大きく刻んであるキャベツとの相性がこれまた抜群!

画像15

お酒はジントニックを。お好み焼きとジントニックの組み合わせもこれまたgood。日本に帰ったらこの良さを広めようと思います。笑

画像16

そして食事の後には旦那さんとウイスキーのブラインドテイスティングをしました。僕の予想では、左からグレンフィディック、モートラック、カリラ。

そして答えはこちら、

画像17

左からモンキーショルダーピートタイプ、ハイランドパーク12年、キャパドニック18年ピートタイプ。

キャパドニック...笑

モンキーショルダーの構成原酒にグレンフィディックが使われているので、かろうじてそれはニアミスでしたが、後の二つは完全に外れてしまいました。

やはりブラインドテイスティングは難しい。惜しいところまでは行ってたと思うんだけれども...

そしてウイスキーを飲みながら、色んな話ができたのが何より楽しかった。楽しい時間を過ごせて幸せです。

ということで、今日はこの辺で!明日はポーツマスというイングランドの南端にある港町に行ってきます。



素敵なウイスキーライフをお過ごしください🥃