見出し画像

はじめまして

はじめまして。

口笛Fi-Feと申します。
Fi-Feで(フィフェ)と読みます。
どちらかというと(フィッフェ)のが近いです。口笛の音みたいですね。
特段の意味合いは持っていません。
それくらいゆったりと決めました。

さて、この場所では4つをテーマに書くことができればなと思います。


1 口笛Fi-Feの好きなものかたり

私が好きなものを語ります。自分自身好きなものは物語であったり、背景がしっかりとしているほど感動したりします。そういったことを書くことができたらなと思います。

2 気のつら往くままに

思ったまま書きます。おそらく宙に投げたり、哲学を嘆いたり、詩や唄チックになるでしょう。そんな気持ちの置き場のような内容です。

3 考えるのをやめた考える人

私はとてもよく考えます。
その考えは新しい解決策を生むなど多くの利点をこれまでもたらしてきましたが、反動で初動が遅かったり、袋小路から帰ってこないことがあります。
そういった自分に悩み悩み、たどり着いた先には「仕方ない」という一周回った諦観がありました。いやこの場合は達観でしょう。「人間だもの」そんな一言でまとめられるようになりました。
それでもなお、考える日々には変わりありません、そういったことをまとめることができたらなと思います。緩やか論説文です。

4 Metta Metaを愛す

メタを愛します。この場合のメタは「高次元」の意味です。漫画で急に読者に訴えかけてくるシーンなどが有名ですね。このnoteをやることや私自身について外部者視点で語ります。つまり、書き手というより運営者・編集者という立場に近いわけです。
ちなみに、私はメタが大好きです。そんなことをまた書くことができたらいいですね。
せっかくなのでメタな話を1つしましょう。この題名はTWEEDESというミュージシャンの『Meta Meta Love』という曲名を引用しています。実を言うと、この曲が入っているアルバム『World Record』だと『GIRLS MIGHTY』という曲がお気に入りなのですが、曲名は『Meta Meta Love』のがよく覚えていたわけです。とはいえ、作曲者の沖井礼二さんは僕が尊敬する音楽家の一人であります。こちらもまた書く機会があることでしょう。



目標は毎週1投稿ができればなと思います。
1年で約52個のエッセイですか…私自身楽しみに感じています。
前述した4つのテーマから毎週1つ選んで書いていく形になります。どれを選ぶかは不定期でしょう。

厳密な話をするとこの4つのテーマは「ファイリング」の意味合いが強いです。このテーマに合わせて書くというよりも、自分が書きたいことや書く内容っておそらくこの4つくらいにテーマが収束しそうだなという自己分析に基づいて設定してみました。

私自身、周囲環境に影響を受けるのが強いです。どんなに人前ではあまりテンションが変わらず対応ができます。一方、感情の強弱は激しい方なので、こういった媒体だといろんな面がもろに反映されます。同じ人なんだけど、本当に同じ人とは思えないと感じることも多いでしょう。僕自身そう思います。そういった理由による分類です。

この、とりあえず書いて世界の片隅においていくことを通して、自分の中で新たな発見や助けになればいいなと感じています。また、どこかで見つけた誰かの助けにもなれるのならばこの上ない奇跡だと感じます。きっとそれは僕の大きな助けにもなるに違いありません。

そうして、考えや思いの輪が広がる転機になれば此幸いです。

もちろん、この最初の文章もそうですよ。いつか僕の文章を不思議に思った方がたどりついた時に疑問の解決という助けになるかもしれません。

そうなることをかすかに願いつつ、今日は床につくことにします。今は午前3時。後ろで流していたアルバム『World Record』はちょうど最終曲。明日の朝も早いです。

それでは、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?