見出し画像

【P日記】ウイスキペディアのプロデューサーが実飲したウイスキー#4

2020年2月某日
バレンタインデーでいただいたルビーカカオのチョコレート。ウイスキーに似合いのチョコは、その甘さとビターさがウイスキーといいマリアージュとなる。ピンク色したルビーカカオにあわせたのはハイランドのグレンドナロック12年オリジナル。シェリー樽熟成らしく赤みがかったウイスキーは、フルーティさとビターさがバランスよく、これまたチョコレートとよく合うお味。ウイスキーに合わせるつまみといえば、チーズもいいですね。この季節だとモンドールのとろっーとした濃厚な味わいが、この手のしっかりしたバランスのいいウイスキーにもピッタリです。ときにシェリー樽熟成といえば、ウイスキペディア#4に登場する秩父蒸溜所で試飲させていただいた、オロロッソの樽で熟成させたかなり濃い目の色した原酒(54度ぐらい)は、とってもとっても美味しかった。宇井杉生くんも「うん~ま~い!」と絶叫気味に味わっていましたが、ところがこの試飲した酒はまだリリースするかどうか思案中とのこと。まだ熟成を深めるのでしょうが、ウイスキーって、どんだけ奥が深いのでしょう。そんな秩父蒸溜所の後編は、いよいよ明日の放送です。「イチローズモルト」の生みの親・肥土伊知郎さんのお話も奥深いですぞ。お楽しみに!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?