見出し画像

『「イライラ」というより「冷静に腹を立てる」という復讐的感覚が大切だ』という話

12月4日分

ここまでの人生を時折振り返ってみたとき、自分でも不思議になる熱量を発揮するときっていつも「腹がたっている」んですよね

確実に怒っているんですけれど、イライラしてるわけじゃない。頭は冷静でめちゃくちゃ冴えている。だけれど腹ではマグマのような熱量、エネルギーを抱えている感覚

大概の場合、ぼくは人よりなぜか嫌われることが多く、あーだこーだ好き勝手なことを言われるのですが、好き勝手なことを言った人のことを見つけてはその人の名前を覚え、言った内容を覚え、ものすごく根に持ち、どうしたら復讐できるか?その人が負けを認める方法を考える(←最低だw)

それは何か嫌がらせを積極的にするわけではなく、悪評叩いてた口をどうしたら手のひら返す態度にできるか?どうしたらごめんなさいと言わせられるか。そんなことをずっと考えています。負けず嫌いってことなんだと思う

このときに、「なんでそんな酷いことを言うんだ!」とイライラしてしまうと全然ダメなんです。頭に血がのぼってしまっては思考が鈍ってしまう。大切なのは冷静に腹を立てること。しかもテクニカルに、意図的に、です

だからイライラせずに、冷静に腹を立てることで、ドロドロとしたすさましい熱量で行動に変えていける。静かな情熱とでもいいますか

ぼくは本当に今まで何をしたって嫌われてきた。嫌われすぎて、嫌われることを成功の方程式だとすら思っています

嫌われると腹が立ちます。「悔しいこと」「心ないこと」を平気で言われるので負けず嫌いな僕の執念深さに薪をくべます

イライラする人は愚痴を言いますが、僕はあまり愚痴を言わない。そのイライラは腹に落としてドロドロとした高温の復讐心に変える

「見とけよ」といつでも、いつまでも思っています

アンチやぼくに対してネガティブな言葉をかけてくれた人からもらった薪を使って腹を立て、行動する感覚があれば、なんでも上手くできそうな気がしています

イライラするのでなく、上手に腹を立て、復讐心に近いエネルギーで行動に変えていこう、という話でした

◯ウイスキーレビュー毎日更新中!◯

#ウイスキーレビュー 】いやいやボトルデザイン美しすぎん???コアなファンもかなり多い銘柄♪なんだか特別なことがあった時に飲みたくなるんだよなぁ😲これを知ってたらちょっとウイスキー通かも!魅惑的で甘味な味わい「グレンドロナック12年
#ウイスキー #TWLC #お酒

ウイスキー飲みます🥃