見出し画像

挑戦することのメリット

こんにちは。あやねです!

この記事では私が挑戦し続ける理由についてお話していきたいと思います。

自己紹介の記事で『挑戦』といったキーワードが多くでてきましたが、

ぜ挑戦し続けることができるのか、なぜ挑戦したいのかといったところを追求していきたいと思います。

私が挑戦し続ける理由


私が挑戦し続けたい理由については大きく分けて二つあります。

1.挑戦すること自体に価値がある
2.現状維持=衰退と捉えているから


これらの理由をそれぞれ細かくお話していきたいと思います。

1.挑戦すること自体に価値がある

単純に挑戦すること自体楽しいといった感覚があったのはもちろんのこと、

挑戦すること、行動すること自体に価値があると考えています。

「何かをしたい」と考えている人の中で実際に行動に移せている人ってどれぐらいいるんだろうって考えた時、

私は半分もいないんじゃないかと思うんです。

もちろんスケールによっても変わってくると思うんですが、少なくとも行動した人というのは行動していない人に勝てているわけです。

とことん勝ちにこだわってきた私は、前者の「行動した人」になることに撤しました。

もし結果的に失敗してしまったとしても、失敗という経験が次のステップに活かせます

また勝てたことによる自信がまた新たな挑戦に向けての原動力となることも期待でき、メリットしかないと感じています。

とはいえなんでもかんでも首を突っ込むということはせず、

慎重さや生産性にも重点を置くべきであり、双方のバランスが大切だと感じます。

2.現状維持=衰退と捉えている

私は現状に満足せず、やりたいことに向かって全力で努力し続けることで常に上を目指していく人生を送りたいと考えています。

また、世の中の技術や社会情勢、ニーズといった面で何かと変化が著しい社会に適応していけるのはやはり「変化を好機と捉えられる人」ではないでしょうか。

これは高校時代の苦い経験にも付随する話になりますが、

やはり変化を恐れるより、むしろ楽しめるぐらいのメンタルの持ち主の方が世の中での市場価値が高いと思っています。

ですから私は常に前向きでポジティブな人間でありたいです。

最後に

画像1

この記事では、私が挑戦し続ける理由についてご紹介させていただきました。

これまでの経験によって、挑戦することの価値を見出すことができたため、

これからも挑戦し続ける人生を送りたいと感じます。

また、若いうちに何か挑戦して失敗した際にはある程度軌道修正がききますので、若いうちにどんどん色々なことに挑戦するべきだと思っています。

今は就活中ですが、『会社に就職すること』を人生のゴールとせず、一生挑戦し続けることで人生を謳歌したいといった気持ちで企業選びをしています。

単純に、同じことを永遠にやっているよりも危険を顧みてでも新しいことにどんどん挑戦する人生の方が楽しそうだと私は思います!

価値観は人それぞれあると思うので、これからもたくさんの人とコミュニケーションをとる中で、様々な価値観や考え方に出会えるのを期待したいと思います♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?