見出し画像

メイクって「習慣化」ではなく、「義務化」

皆さんこんばんは、Whiskeyです。
毎日就寝前に投稿することが習慣化してきました。
私は自発的・積極的に何かに取り組むことがとても好きなタイプ。
朝起きて、その日の気分でお香を焚いて、ほうじ茶を飲むことが何より好きです。
エクササイズや勉強などは習慣化できたら、「勝ち」ですよね。

では、働く女性の皆さんにとっての忘れてはいけない最大の習慣化とは、
「メイク」をすること。
今のご時世、コロナによりマスクをつけるため、マスクで隠れている部分以外だけメイクなんてことも多いのですが(私はそう。)、マスクなかったら絶対にメイクは欠かせません。

というのも、メイクをすることが「暗黙の義務」だと、
勝手に感じてしまっている部分があるかもしれません。(笑)

スーツを履くときは、「ストッキング」を着用する。
外出する際は、「メイク」を必ずする。
就活のスーツは、「黒のリクルートスーツ」を着用する。
 

みたいな感じかな。
別に誰かに言われたわけではないけど、大多数がそうだから私もそうしなきゃ、
見たいな空気感が日本にはあるなと感じます。
別になんとも思っていない人は苦ではないのかもしれませんが、
私はストッキングが極度の苦手。
そのため、これまでほとんど履いてきませんでした。

自分の意思をもっと尊重して、「義務化」されていると感じてしまうものを
一度考え直してみるのもいいかもしれませんね。
そして「暗黙の義務化」とされているものが、時代とともに、
徐々になくなっていく空気感・社会になることを願っています。

では皆さま、ごきげんよう。

2023.1.10 W



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?