見出し画像

むだ

「#ゆたかさって何だろう」 に参加しています

私は、ふつうの家庭で生まれ育ちました。
私は、これまでの生活を貧しいとも、豊かだとも感じたことがありません。
というよりむしろ、自分の環境に対してそんな定規がなかったんです。

気まぐれにnoteを始めて、このコンテストをたまたま見つけて、#ゆたかさ について考えてみました。


このような状況下で、大学はオンラインでの講義が進んでいます。
週に4時間ほどのオンデマンド予習とリアルタイム講義と、レポートと…
いつもより忙しい日々を送っています。
満員電車も、空きコマも必要ないものだったのかな…?と思いながら、今ではそれが恋しいです。
オンライン授業はすごく効率がいいと思います。
でも、授業前の教授の雑談とか、空きコマの図書館で読む本とか、
そういうものが、講義そのものよりも気づきが多かったりします。

最近では、むだを嫌う傾向にありますが、無駄こそが、豊かさなのかな、と思います。

新しい生活様式が始まっていますが、極端にむだを省かないでほしいなあと思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?