安物がいの銭失いにならないお金の使い方



うえきももこです✨



・お金が気づいたらない
・値引き大好き
・無料大好き


この言葉にドキっとした人は
読み進めてくださいね✨



無駄なお金の使い方をやめるには?


結論を先にいうと

『お金を使う目的を明確にする』


まずお金の使い道を考えてみます。

①必要なものにお金を使う

☞生活費など絶対に必要なもの

これは言うまでもなく
絶対に必要なお金ですよね✨



②感情を満たすための買い物

買い物はこれを買うと
どんな気持ちを得られるか?

でみなさん買い物をしています。


ここを理解せずに買い物をするから
気づいたらお金がなくなっている
ことが起こるのです。


では
最近、私が体験したことを
お話しますね!


最近、まつ毛パーマとネイルを
してきました👀💅


ここで目的をしっかり持ちました。
☞このnoteを書くためのネタ作り(笑)
のために安い物、高いもので何を得られるか?
を学ぶため


ここでポイントが一時的なストレス発散
などのためにお金を使ってないことです。


ストレス発散で使ってる人は多い
☞だから無駄使いが増えて
気がついたらお金がないという状態になります。


さて話を戻します。

⚫︎まつ毛パーマは
研修生価格で安くて
当日予約でいけるところ

口コミも良いもの悪いもの半々。



それに対して
⚫︎ネイルサロンは
少し値段が高めだけれど
口コミの評価が良いところ

を選びました!



さてさて結論からいうと

まつ毛パーマは
安いといえどもお金を払ったのにも
かかわらず

残念な気持ちという感情

これだけならまだいいのですが

ものもらい

という無駄な病気ももらってきました🤣笑


結果、無駄な薬代を使い
逆にお金が高くつきました🤣


ネイルサロンは
大当たりで
楽しかった&幸せな感情を得た上に
技術も大満足🙆‍♀️❤️


こういうことです。


安いものには何かある

を想定して買い物をする
ことが大前提、
自己責任で買い物をすることがポイント💡


今回の私みたいに
安く買い物をしたはずなのに
逆に高くつくということもあるのです。



それに対して
高いものはサービス、技術が
しっかりしている

から感情を満たせる可能性が高い。


(全てがそうとは限らないですが)


まとめると

・ここにお金を使うとどうなるか?

を想像してお金を使うと
失敗にならない💰🕊️

また想定していれば
怒りの感情も湧かない

ということです✨✨


私はものもらいは
想定外でしたが😂


技術面やサービスは
想定内でした☺️



あとは
・ストレス発散のためにお金を使ってないか?
を使う前に考えること!
です。



ぜひ参考にしてみてください✨✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?