見出し画像

【Cores ゴールドフィルター】謎に包まれたイケメン。(実力不足で)いまだに扱いきれていないドリッパーの紹介

金属フィルター、気になる存在です。
「金属フィルターはコーヒー豆の味を良く出せる」こういう言葉をよく聞きます。ずっとペーパーフィルターを使っていましたが、どうしても好奇心が抑えられなくなり、このほどゴールドフィルターを購入しました。

が、なかなかに癖があり、どうしても使いこなすのが難しいのです。


画像1

意図を感じる独特な構造でかっこいい

黒と金、やっぱりかっこいいです。
高級感がありますよね。

画像2

黒い部分はプラスチックなのですが、きちんと仕上げてあってしっかりした印象です。

メッシュ部分には金メッキが施されているので、当然金色に輝いています。
だからこそ高級感のある見た目にしたかったのではないかと思います。

また、金色のメッシュ部分にベースのプラスチックが触れないように作られています。抽出を妨げない、という意図でしょう。

計算されて作られていることが良く分かり、洗練された印象を受けます。
一言でいうなら「イケメン」ですね。

尖りまくった特徴

CoresのHPにあるこのドリッパーの特徴は、メッシュに施された金メッキとメッシュの形です。

良い気がする金メッキ

「ゴールドフィルターはメッシュが純金コーティングされているため化学変化に強く、味と香りに対して最も影響が少ないフィルターです。またカビや臭いも付きにくく、衛生的に保てます。」(HPより抜粋)

金は変質にしくいので味への影響も少なく、永く使っても劣化が少ないという効果があるようです。
ですが、効果を実感する瞬間はあまりないのではないかと思っています。

特徴的なメッシュの形は是か非か

画像3

肉眼でもわかるほど粗くて縦長のメッシュは、このドリッパーの性能をめちゃくちゃ尖ったものにしています。

微粉が非常によく落ちる

画像4

18gのケニア ハイローストを粗めに挽き、フィルターを皿の上で振って、微粉を落ちるだけ落としてみます。

画像5

ふるった後、2gも軽くなっています。

画像6

皿に残った微粉がこちらです。
淹れる前に微粉を落としてしまえるといえばそうなのですが、落とすのに数分かかるのが手間なのと、微粉が永遠に出てくるために作業の終わりが分からないのが少しストレスです。
かといって微粉を全く落とさずに淹れるとすごいことになってしまいます。

めちゃくちゃ透過スピードがはやい

「オイルを逃さず、短時間高温抽出ができるよう計算されたメッシュ構造」とホームページで紹介されている通り、めちゃくちゃ落ちるのが早いです

ほとんどお湯をホールドしません。

画像7

注ぐそばからお湯がサーバーに落ちていっている印象です。
浅煎りではよりその特徴が強調されるように思います。

ペーパーフィルターだとある程度お湯がドリッパー内にたまっていくので、こんな感覚は初めてでした。

【教えてください】尖った性能ゆえにまだ使いこなせてない

このドリッパー、使うのが難しいです。

落ちるのが早いので、なるべく抽出を促す形で条件を変えたいのですが、メッシュを細かくすると微粉が多くなり豆を無駄にしてしまいます。
湯温を上げようと思ってもドリッパーがお湯をホールドしないので冷めるのも早く、上げるには限界があります。

フルーティーなスペシャルティ向けと謳われてはいますが、個人的には深めをじっくり入れるほうがいい味を出せているように感じます。

正直に言うと「まだ評価するのは難しい」

今回は、ゴールドフィルターでもっとおいしいコーヒーを淹れるために、皆様の知恵をお借りしようと思って執筆しています。
購入を迷ってこの記事を読まれた方がいたら申し訳ありません。
なんのサポートもできないです。

アドバイスやお勧めなどあればぜひご教授ください。
あとメーカーの方、微妙なレビューを書いてしまって申し訳ありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?