見出し画像

「地名+付属」クラブ数ランキング 〜なんちゃら City とか、ほにゃらら United とか、多いよね!〜

ひょんなことから、Walton & Hersham FC (ウォルトン・アンド・ハーシャムFC) という縁もゆかりもないクラブを応援するようになった日本人です。
クラブの最新情報や試合結果、その他ノンリーグの情報などを発信していきますが、今回の記事はWalton & Hershamとは全く関係ございません!

さっそくですがクイズです!
答えは記事の最後で!

問1
Manchester CityとManchester United のように、「〇〇 City」と「〇〇 United」の両方がイングランド8部より上位に所属している地名が、Manchesterの他に2つあります。どことどこ?

問2
「〇〇 United」と「〇〇 Town」の両方がイングランド8部より上位に所属している地名はひとつしかありません。それはどこ?

問3
イングランド8部より上位に所属しているクラブ名で、ハリー・ポッターの呪文にありそうランキング第1位は? (独断)



先日、私のX (旧Twitter) のタイムラインにこんな投稿が流れてきました。

これを見たらみなさん『言われてみれば「地名+付属」のクラブ名って多いよなあ、、いちばん多い名前って何だろう?』と思いますよね?よね?
ということで、いきましょう!

「地名+付属」クラブ数ランキング!


その名のとおり、クラブ数が多い付属名をランキング形式で発表します!
なお、今回は8部までのクラブを集計しました!それ以上はほんまにキリがないので無理です!すみません!
あと、絶対に数え間違えていると思います!すみません!
では、カウントダウン!


11位タイ Celtic / Collieries / Dynamo / Sports / Vale / Villa 2クラブ


8位タイ Albion / County / Rangers 4クラブ

Albion Brighton & Hove Albion (1部), Burton Albion (3部) など
County Derby County (3部), Notts County (4部) など
Rangers Queens Park Rangers (2部), Winterton Rangers (8部) など

6位タイ Borough / Wonderers 6クラブ

Borough Hampton & Richmond Borough (6部), Gosport Borough (7部) など
Wonderers Wolverhampton Wonderers (1部), Dorking Wonderers (5部) など

5位 Athletic 9クラブ

Charlton Athletic (3部), Oldham Athletic (5部), Kidsgrove Athletic (8部) など

4位 Rovers 11クラブ

Blackburn Rovers (2部), Tranmere Rovers (4部), Kempston Rovers (8部), Paulton Rovers (8部) など


残るはトップ3です!
もうおわかりでしょうが、その3つは最初のクイズにも出てくる City / United / Town です!
どれが1位か考えてみてください!シンキングタイムは2行!


シンキングタイム終わり!では3位から!


3位 City 27クラブ

Manchester City (1部), Leicester City (2部), Salford City (4部), York City (5部), St Albans City (6部), Winchester City (7部) など

2位 United 46クラブ

West Ham United (1部), Rotherham United (2部), Peterborough United (3部), Colchester United (4部), Ebbsfleet United (5部), Scunthorpe United (6部), Ashton United (7部), Hamworthy United (8部) など

1位 Town 95クラブ

Luton Town (1部), Ipswich Town (2部), Shrewsbury Town (3部), Mansfield Town (4部), Aldershot Town (5部), Brackley Town (6部), Chatham Town (7部), Halesowen Town (7部), Harborough Town (8部), Wimborne Town (8部) など


というわけで、1位に輝いたのは Town でした!
2位の United にダブルスコアをつけての圧勝でしたね。
ここで、TOP 3 の付属名とそれぞれのリーグの関係表を見てみましょう。

ここからわかるとおり、5部まではかなり接戦なんですよね。
(Town 14, United 16, City 16)
それが6部になるとTownが抜け出し、7・8部で一気に突き放すという展開でした。
ノンリーグになるとTownが多いのは何か理由があるんでしょうかねー。ねー。

ところで、1クラブしかない孤高の付属名もたくさんありまして、ここにそのほんの一部を挙げておきます。
あなたもイングランド8部までのクラブを見渡して、お気に入りの付属名を探してみよう!

Sheffield Wednesday (2部) 水曜日?
Leyton Orient (3部) 急行?
Dulwich Hamlet (7部) シェイクスピア?

以上、「地名+付属名」クラブ数ランキングでした!
ありがとうございました!


※クイズの答え

問1
CambridgeとOxford
Cambridge City (8部), Cambridge United (3部)
Oxford City (5部), Oxford United (3部)
どちらも世界的な学術都市ですが、何か理由があるんでしょうかねー。ねー。

問2
Newcastle
Newcastle United (1部) とNewcastle Town (8部) が存在します。

問3
Folkestone Invicta (7部)
フォークストーン・インヴィクタァァァァ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?