見出し画像

結婚式+フォトウェディングで31万円@湯島天神

もう箇条書きで。れっつごー!

・呼んだのは最も近くてお世話になった家族+祖父母+親戚など。ゲストは計12人? (夫側→両親・妹さん・可愛がってくれた叔父叔母。嫁側→両親・妹1・弟1とお嫁ちゃん・祖父母)

・湯島天神で昨年2月に挙式。湯島天神は梅で有名。それに学問の神様だったから選んだ。初穂料は10万円。

・他には出雲大社の東京分祠、大國魂神社を検討していた⛩出雲大社はご縁があるから。

・和婚スタイル(WAKON STYLEって検索すると出てくる)さんで、挙式+フォトウェディングのコース。合計31万円(初穂料抜)。ヘアメイクリハーサル2万円や衣装のグレードアップ7万円込なので相当コスパ良い!しかもスタッフさん、良い人ばかりで最高。↓


・挙式後の食事会は別途自分たちで手配。自分達二人込みの計14名で、12万円くらい。

・なので挙式+フォトウェディング+食事会でかかったトータルの費用は約53万円。ちなみに頂いた御祝儀が今現在ピー万円なので、ウン十万円プラス。ハネムーンにあてる。

・和婚スタイルさんで扱ってる着物は古典的なものから現代的なものまで可愛い&美しいのが揃っていてカラバリも豊富だった。衣装選び楽しかった。


以下感想

・元は夫が挙げたいと言い出した結婚式で、夫はゲストを大人数呼んで今まで払ってきたカネを巻き上げたかったらしい。私にはそこまで呼ぶ人いないし(というか友達がおりませぬー😭)って何度かゴネたら、渋々小規模の結婚式に同意してくれた。ごめんね。

・挙式前に湘南美容外科のサーマクールやったが、めちゃくちゃ切り裂かれるような痛さがある割に小顔効果無かった…。絶望…。痛かった…手汗凄かった…。もう二度とやらん…。

・挙式前にマツエクもした。最初まつパで良くない?と思っていたが、美容師だった友達が「まつパだと写真に写りにくいかもしれないから、マツエクの方がいいよ〜」とアドバイスをくれた。確かに。人生初のマツエクをしたが、挙式後1週間で外した。視界がちょっと……。

・工学部(夫)が本気出すとフォトウェディング用の小道具は朝飯前らしい。すげえ。100均でワイヤーと紐を調達しました。

フォトウェディング用小物
こうやって使う。赤い糸みたいに。



・衣装合わせやヘアメイクリハーサルに有給取ってまで付いてきてくれた夫、最高🔥🔥「keburiちゃんの嬉しそうな顔がみられて嬉しい」と言われた。

・ヘアメイクリハーサル、和気あいあいとしていて良かった。スタイリストさんに感謝!

・可愛い着物あってマジでよかった。私はモダンなデザインよりトラディショナルオールドなデザインが好き。あと絶対赤い着物が良いと思っていた。青もいいなと思ったけど、1生に1度しか着られない色なら赤だと思った。

・私は再婚なので白無垢は着られない。色打掛からチョイス!

・メルカリで髪飾りを選ぶのが楽しかった。

当日のヘアセット。
チャーミングポイントはタッセルと金の葉脈透かし葉!


・そもそもチャペル式では夫(185cmで、しかも手長脚長族)のタキシードが見つからなかったし、費用高い割に可愛いドレスなかったので諦めた💭バブルの名残で変な料金を隙あらば搾取してこようとするチャペル系仲介業者が多くて結構不快だった。もうバブル終わっとるんじゃ。その点、和装婚系はコスパいいしサービスも良い🤍

・朝イチとはいえ、神社の梅まつりで大盛況な中で挙式だったので、めちゃくちゃ色んな人に撮られたし祝われた。ちょっと恥ずかしかったので、失礼ながら脳内では皆の顔をジャガイモ🥔に置換していた。

・儀式をするのって気持ちが引き締まっていいねぇ。神様ありがとう、今後ともしくよろ〜!

・三三九度のお神酒の日本酒うまー!🍶なんだあれ!

・神前式のリハーサルをしていた時間も楽しかった。玉串奉奠検定2級取れる🌿

・意外と緊張でガチガチにはならなかった。

・ハイ次の儀!ハイ次の儀!って感じで一瞬で式終わった…30分くらい?笑

・指輪交換で私が間違って一緒に指輪取っちゃった時に巫女さんプルプル首振ってたらしい。わろた。

・梅の花が咲き誇っていて、すごく夢みたいだった。花の香り、爆音の雅楽、佳き日ですね🌸

・誓詞、夫くんがめちゃくちゃ良い声&大音量で読み上げててビックリした&カッコよかった!

・結婚式やらなくても良い派だったけど結果的にやって良かった!!!親や祖父母を晴れ舞台に呼ぶって恩返しとして意味がデカかった。これはやるまでわかんないやつだわ🧐🧐

・気持ちは「彼氏」でも、今後はちゃんと「夫」と呼びます。

・湯島天神の甘酒、米麹のやつでめちゃおいしい。

・荷物は夫が率先して引いてくれていた😭✨生き神さまって夫のことけ??フランスでも引いてくれてた。

・前乗りで泊まったラブホでなかなか寝付けなくて喋り倒してたた時に夫に「荷物持たせて疲れさせればよかった…www」と言われた。

・SCALLっていうラブホの一番いい部屋を予約したのに、スーツケース広げられない狭さだし、赤い照明で気が狂いそうだった。2人揃って発作起こしそうになっていた。ちいさい普通の光の灯りがついて良かった…汗 ほんと夫には申し訳なかった…。

#結婚式の思い出 #この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?