見出し画像

ローカルライター養成講座 開講の裏側。-LOCAL LETTER 編集長が綴るゆるっと週記-

おはようございます!
LOCAL LETTER 編集長の高山奈々です。

今週も更新していきます!「前略、100年先のふるさとを思ふメディアです」をコンセプトに運営するLOCAL LETTER 編集長がゆるりとお伝えする #編集長が綴るゆるっと週記


 実は昨日まで初の福岡、うきは市へ行ってまして日本で、世界で唯一の酒蔵に泊まれる宿「うきは酒宿いそのさわ」を取材しておりました。

倒産寸前まで追い込まれた地元名手の酒蔵が代表交代を機に起こした改革や、酒宿に訪れたお客さんが「酒米」として浸水・蒸し・発酵などを体感しながら日本酒として出荷されていくところまでを体感できる宿のコンセプトに魅了されながら皆さまへの記事お届けを待ちわびている今日この頃です。

LOCAL LETTERを立ち上げた時から、本当に取り上げたい地域や取り組み、それらを推進する人たちがたくさんいて、メディアとしてはこんなに嬉しいことはないなと改めて思っているところでもあります。

とはいえ、発信情報があってもどうしても取材にいける数に限界がある、いま。

「Webメディアだからと妥協したくない」。
そんな私の思いを全面に浴びながら育ったLOCAL LETTERは、記事の質に定評があるのと同時にライターさんのスキルが重要になってくるメディアでもあるんです。

その一方で、周りからはこんなお声も。
「ライティングをやってみたい」
「ライター講座を受けたけど仕事を見つけるのが難しい」 

ならば、LOCAL LETTERが大事にしたい取材のヒアリング力や執筆のスキルを講座として提供し、講座を受けてくださった方に、講座後にはお仕事をお願いする形が取れたら、お互いに嬉しい化学反応が起こせるのでは?

と、つい先日立ち上げたのが「ローカルライター養成講座」。

すでに本申し込みもいただいており、これまでLOCAL LETTERが積み上げてきたものが記事以外の形で皆さまにお披露目できること大変嬉しく感じています。


説明会も開催します!
 

この講座気になっていた!こんなのあるんだ!と、ご興味を持ってくださった皆さまに向けて、以下日程で説明会の実施も行う予定です。

①7月29日(金)12:00-13:00 @オンライン
②8月18日(木)12:00-13:00 @オンライン

第1回目の開催は本日お昼!参加無料。ぜひこの機会に内容を聞きにきてみてくださいね。

私たちとして、自社でこうした講座を実施するのは初めての機会ですが、自分たちの強みである最先端の地域プレイヤーたちへの取材機会と、講座を受けただけで終りにしない、健康的な講座づくりを目指していきますので、詳細もチェックしてみてください。

では、今週はここまで!
良い週末をお過ごしてください!
(本日お昼の説明会でお会いできる皆さん、大変楽しみにしております〜!)

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?