見出し画像

会議内で小さなグループに分かれて会話ができる!新機能「Breakout Groups」のご紹介

ついに、待望の新機能を発表できる時がやってきました👏 チーム一同、とても嬉しく思います。

これは「Breakout Groups」と呼ばれるもので、すべてのWherebyユーザーは完全に無料で利用できます。日本語で「分科会」を意味し、大人数のミーティングから小さな複数のグループに分かれてセッションを開始できる機能です。

ワークショップやレクチャー、カンファレンスがこれまで以上にオンラインで行われるようになり、大規模なセッション(多くの場合、一方通行)と小規模なセッション(双方向)を組み合わせることはかつてないほど重要になっています。この機能は、チームアップやコラボレーションに最適です。

先日フリープランの仕様変更で、3名以上のミーティングに45分制限のタイムリミットがついたことを発表しました。残念に感じられた方もいたかもしれませんが、その代わりに、新しい体験を全てのプランで実現することができました。

Wherebyミーティング画面下の「People」から「Breakout Groups」ボタンをクリックすると、グループが表示されます。

mag01_017_分科会-4

この機能の魅力は以下のとおりです。

Breakout Group(ブレイクアウトグループ)の5つの魅力

1. わずか数秒でグループを作成

ブレイクアウトグループはたった数秒で作成できます。参加者の名前をグループにドラッグするか、自動割り当て機能を使うか、あるいは参加者が自分で行うオプションを与えるだけです。

mag01_017_分科会-2


2. 大きなミーティングの中で小さなミーティング

ポップアップや謎のウィンドウはもう必要ありません。ブレイクアウトセッションは、大きなメインのミーティングの中で行われるため、大きな会議室のなかでいくつかのグループに分かれる状態になります。参加者は何が行われているかを常に把握することができます。

mag01_017_分科会-5


3. インテグレーション機能も使える

Miro、Trello、YouTubeなどのスマートな機能は、タップするだけで利用できます。ルームを退室することなく、ミーティングの中のミーティングで重要な作業に取り組むこともできます。

mag01_017_分科会-6


4. 名前をつけて自分だけのオリジナルグループに

シーンに合わせて、ブレイクアウトグループには名前を付けることができます。仕事で使うならロビー、バー、メインホール、友達とのパーティーならキッチン、ラウンジ、ガーデンなど、場所を与えてみてもいいでしょう。夢が膨らみます。

mag01_017_分科会-1

5. 大事なときはいつでも全員一緒に

いつでもブレイクアウトグループを終了して、全員を大きなミーティングに戻すことができます。また、ステージに上がって話をしたり、全員にチャットメッセージを送ったりすることも。あなたがコントロールできるのです。

mag01_017_分科会-3


ワークショップ、トークイベント、オンライン飲み会など使い方は自由自在

この機能は、無料プランを含むすべてのWherebyユーザーが利用できます。

大人数のトークイベントのあとに、小さなグループに分けて感想を話し合ってもよし。メンバーを入れ替えながら創造的なアイデアを出すワークショップに活用してもよし。趣味のコミュニティなどプライベートの集まりなら、大人数の会に参加しながら少人数でより深い会話をしてもよし。

Wherebyは、どのプランでも最大50名までのミーティングを開催できるようになりました。その代わり、無料版では3名以上での通話に45分間のタイムリミットがあります(1対1は無制限)。

この機能をタイムリミットなしで心ゆくまでお楽しみいただくためにも、ProプランやBusinessプランへのアップグレードをぜひご検討ください。無料トライアルも実施しています。

原文:Introducing Breakout Groups

▶Wherebyを使ってみる https://whereby.com
▶Whereby日本公式Twitter @WherebyJP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?