一番つらい日の中で

ここ最近謎の体調不良に見舞われていました。

頭痛、喉痛、口内炎、倦怠感、熱。

普通の風邪かコロナかはたまたそれ以外の病気か。

なんか、すべてがまずいんじゃないかと。

わけわからん体調不良がやってきて自分でも少し参ってしまったのかもしれません。

長い間楽しく生きてこれたわけじゃなかったからですから。

自分、一人暮らししたはいいんですが、ここ最近人の道を外れていたような気がするんですよ。いろいろな面で。何かを叶えようとして無理に叶えてしまった、というか。黒魔法を使ってしまったというか。邪道を行ってしまったというか。ずるをしたというか。ちょっと何かを見ないふりして2,3歩ほど、いや5,6歩ほどすっ飛んで行っちゃったんですよね。ぽんぽんぽんと。いやまあ違法とかじゃなく自分ルールに背いてしまう的な行為です。

んでつらくなって、いつものようにネットを漁っていたんですけど、良いnoteを見つけました。

とにかく、僕は今の人間関係をリセットします。

それは、いなくなる、とか、放棄する、とかじゃなくて、自分なりにけりをつけます。

ずっと抱えてきたこと、良いも悪いも、いや悪い事のほうが多いかもしれないけど。

けりをつけます。放棄するんじゃなくて。

それは、僕なりに「大事にする」ということです。

実は「大事にする」って僕の好きな言葉なんです。「大切にする」とかも。

どういうことかというと、これらは「愛してる」に近い言葉だと思ってます。

愛してるって言えますか?誰かに、何かに。そもそも言ったことありますか?思ったことありますか?そういったことについて誰かに聞いたことないです。

僕は、自分で愛と呼びたいほどの思いを一度持ったことがあります。でもそれは、例えば愛に比較される恋みたいなもので、愛なんて言えないものだったなと自分で思いました。

愛してるなんて自分が言うにはすごく畏れ多い言葉だと思いました。

んー、だから僕は愛してるの代わりに大事にしたいを使いたいと思いました。

大事にしたい。大事にしようとする。

それなら僕にもできそうな気がしました。僕には自分を守りたい心もありますけど、何が正しいか判断する心もありますから。

だから大事にしようとすれば、それがきっと愛になると信じて生きようと思います。

なんとなくですが、このアカウントにやってくる回数も減るかもしれません。

このアカウントの名前の伏流水ですが、川の下に流れる水だそうです。人の目には見えないところで流れています。

僕も目立たない場所でも流れ続け、いつかどこかで湧き出ていればいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?