見出し画像

ノットワンダフルワールズを読んで思ったこと

おはよう!世間的にはこんにちは!機能深夜に読書を開始してしまったのでさっき起きて今これ書いてます。

感想って言うよりも「この物語が自分を通過して自分の中に残ってったもの」みたい感じです。

ノットワンダフルワールド by 王城夕紀

・調和は生命の否定?人間は調和の否定?

「あらゆる調和のその先で」がキャッチコピーなんですが、人間がもたらす調和の先にあったのは調和の否定でした。

調和を是とすると生命を否定することになる。人間も否定することになる。

調和した世界とは生命がない世界。生命は調和の余剰である。そして生命の進化とは調和と逆方向に伸びる行為であり、自由の獲得とは調和から伸びる…あーなんか、種から伸びる緑色みたいです。

人間の存在自体が調和ではない。人間そのものが調和の否定だから。人間だけじゃない。猫も牛も豚もゾウリムシも?生命は調和の否定。すべての生命は、すべての生命活動は調和の否定。

じゃあ死ぬことって調和の否定なのかしら!!!

・愛や絆も後付?その理由はなんだろう。

そういや愛や絆が生まれた理由って知らないなって思った。

一人勝ちが目的かどうかはわからない。でも自分以外の人が(自分以外の人すべてではないにしても)不快な思いをしているのを見過ごせなかったからなんじゃないかしら。

今なんも知らない状態だととこんな想像をする。僕の頭にはお花が咲いているのかしら。

いや見出したのかしら。人類は。一人勝ち以上に尊いものを。もちろん、一人勝ちや防衛手段なしに社交的になれないというのは事実かもしれない。でも、人は見出したんだ。他人を押しのけて一人勝ちする以上に、防衛手段なしに社交的になれない(どっかの社会学者の言葉)のなら防衛手段をしっかり確立したんだ。社交のためかはわからないけど。でもそれがあるから社交できる。

目的をどっちに据えるかで結構変わるなあものの見方。

・目的を一人勝ちか、社交に据えるかで変わる。

どっちに喜び(目的)を見出すんだろう。価値観の問題か。

きっと社交を目的にしたら一人勝ちを抑制していくんじゃないだろうか。社交を教育し、一人勝ちを排除?矯正?か分からんがとりあえずなくす。

一人勝ちを目的にしたらまさに競争渦巻く混沌の世界って感じがする。

どっちにしろ社会が一つの価値観に染まってしまったらそれはディストピアになるような気もしなくないけども。

一人か一人じゃないかってことの違いだ。

独りか独りじゃないかってことの違いだ。

自分だったら話し仲間が欲しくなる気がするなあ。

・この世界って誰かのあきらめで成り立っているのだろうか。

だって全員が一人勝ちを求めたら世界が混沌に…って思ったけど、実際どうなんだろう。

うーん、例えば日本で総理大臣になりたいって人がいる。

でも一人しかなれない。どうする?あきらめずにこの人達の思いを実らせるためには?話を聞くしか無い。なぜ総理大臣になりたいのか。総理大臣というポジションがただ欲しい人、日本を変えたい人とかそれぞれだけど、日本を変えるために総理大臣というポジションが絶対に必要って人が2人いたとしたら、どちらも、という選択肢はあるのかしら。仮にありだとして2人総理大臣になったとしても、それなら100人の場合も同じようにやるのか?それは厳しくないか?総理大臣は1人だからこそ意味がある役職なのだとしたら。2人のうちどちらかの希望は絶たれることになるのだろうか。もしそうだとしたら、なれなかった方はどうなる?諦めるのだろうか?いや諦めなくても良いはずだ。次の代を狙えばいい。無理でも願え続けるのならそれはあきらめたことにならない。って待てよ。次の代なんて言ってられん状況だったら?あーそもそもあきらめが悪だって考えが間違ってるのか。腹が減ってきた。

・じゃあなんでそんな世界に人間はいていいんだろうか?

この問いはすごく個人的なものだからこの作品と関係ないんだけどさ!

それはきっと君にいていいよって言われないといていいって実感できないんだろうなあ。

どっちもあるよって結論で終わることって合理的というか論理的なのかしら。

・AIに関すること

AIって哲学のA5ランクブロック肉みたいな感じじゃない!?

AIが提示する選択肢を選び続けていくと、やがて依存していく。

・ドクターXを見ていて

たくさんの未来が見える人。可能性が見えるからこそ迷う。そんな時に彼が次取る行動は、可能性を捨てていくことらしい。へー。

勘やひらめきってなんなんだろうね。AIにはできないことらしいけど。言い換えるとしたら感やひらめきって、論理の飛躍なのかな


・最後に

ここに幸せはあるのか?

物語を読むのは楽しかった。世界観が好きなの。

でもそれをもとに人と繋がれたらいいのかも。

一人じゃ寂しいから。一人は好きだけど。独りね。

つながりは同時にしがらみであるらしいけど、自分の境はどこにあるのかしら。

なんかいっつも内省的というかそんな感じになっちゃうんだけどみんなもそうなのかしら。違うのかしら。はっきりしたいわ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?