見出し画像

【再生栽培(リボベジ)】-ブロッコリー編-多年草!

最近、再生栽培にハマっています。
再生栽培とは、捨てていた野菜などのヘタや根などを再生させて育てる栽培方法。
その魅力はなんと言ってもタダでできる事!
そして、今までなんの役にも立たないと思っていた生ゴミが日々成長するとは!
という驚きが味わえる事です。

やり方はトレーやコップなどの容器に水を少し入れ、そこに野菜の欠片を浸して育てます。
水は毎日取り替え、容器のヌメリも洗い落とします。

今回トライするブロッコリーは、アブラナ科アブラナ属。キャベツの一種がイタリアで品種改良され現在の姿になったそうです。多年草なので、うまく栽培できたら無限に収穫できるのでは?と、鼻息が荒くなってます。

↓↓ 4月14日 この日付より前の写真がないですが、水に浸けて2〜3週間ほど経ってる状態。新芽が出始めました。

おぉ、かわいい

↓↓ 4月24日 すごい勢いです。


↓↓ 4月26日 土に植えてみます。

ちゃんと根付きますように!

↓↓ 5月6日 葉が枯れて弱々しいです。茎の部分もシワシワ。

根から水分を吸収できて無いようです。
葉からも水分吸収できるらしいので、霧吹きで何度も水を吹きかけます。がんばれ〜!


↓↓ 5月8日 どうにか山場を越えられた気がするぞ。

茎の下の方の新芽に勢いが戻ってきた

↓↓ 5月30日 カップが手狭になって来たので、プランターに植え替えます。

ほんの少し元気が無く心配。緑のアブラムシも付き始めました。。
根付いてくれ〜、祈!

↓↓ 6月30日 アブラムシと青虫に食べられてパサパサ(青虫は旅立ち、アブラムシは最近暑すぎたのか?一気に減ってはきましたが、、)。ちゃんと根付いていないものの、葉の中心部に若芽が確認できます。

頑張って〜!

↓↓ 7月20日 ブロッコリーが枯れてしまいました。。(写真無し)
今回は残念ながら枯れてしまいましたが、又チャレンジしようと思います。

手軽に始められる再生栽培、お勧めです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?