見出し画像

【再生栽培(リボベジ)】-プチトマト編-簡単!

最近、再生栽培にハマっています。
再生栽培とは、捨てていた野菜などのヘタや根などを再生させて育てる栽培方法。
その魅力はなんと言ってもほぼタダでできる事!
そして、今までなんの役にも立たないと思っていた生ゴミが日々成長するとは!
という驚きが味わえる事です。

やり方はトレーやコップなどの容器に水を少し入れ、そこに野菜の欠片を浸して育てます。
水は毎日取り替え、容器のヌメリも洗い落とします。

今回トライするプチトマトの場合は、種から栽培します。プチトマトをサラダにするために半分に切った時に、まな板にこぼれ落ちた種を適当な感じでプランターに10粒ほど蒔いてみました。

↓↓ 4月11日 5mm程度の深さに種を蒔いて、一週間くらいで最初の芽が出てきました。この写真は2週間位経った状態。ほぼ100%の発芽率です。簡単!


↓↓ 5月4日
 とても順調。あまりに順調なのでほとんど構っていない。

↓↓ 6月5日 放っておいても勝手に大きくなっています。順次間引きし、2本残しました。私は色々な野菜をとにかく育ててみたいので、狭いプランターに無理やり寄せ植えしまくってます(同じプランターにはディル 、長ネギ、イタリアンパセリ、ミント、カリフラワー、ブロッコリーを植えています)。一緒に植える場合は、相性の良い野菜と悪い野菜があるようなので、一応調べてから植えています。

あまりに混み合っている所は剪定してます
養分を実に集中させるため、わき芽かきをしました
初めての花です!
花がしっかり開いたら、花房を指で軽く弾いて受粉作業をしてあげます。

↓↓ 6月17日 やったー!初めての実です!!!ウホホホホッ!

高さ110cm程に成長。茎が太くしっかりしてるので支柱はせず、窓ガラスに寄りかけて育ててます。
赤くなるの楽しみだなぁ!

↓↓ 7月13日 熟した!(意外と時間掛かった)。念願の初収穫の2個は美味しく、味はスーパーで買った時と同じ味(売られているものと遜色無かった!)。

高さ135cm程に成長し、支柱を2本たてました。
実ができてからカラスが出没し出したので、食べられてしまうかと心配だったけど無事収穫。

↓↓ 7月15日 どんどん赤くなってきた!今日は4個収穫。

思ってたよりたくさん収穫できそうだなぁ

↓↓ 9月12日 枯れているように見えますが花は結構咲きます。が、実がならなくなりました。1ヶ月前に、株の負担になる枝や花を剪定してみたものの、もう終わりなのかもしれません。トマト2株で今日までの所、61個の実を収穫できました!大満足です。

手軽に始められる再生栽培、お勧めです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?