見出し画像

車椅子のパパママ、ベビーカーは必要?!

赤ちゃんができ、ベビーグッズをさぁどうしようと考えた時
「ベビーカーはなくても、パパやママの車椅子のお膝で何とかなるんじゃない?」
と考える方もおられるのでは無いでしょうか?

旅行やお出かけの際にベビーカーはあったほうがいいですか?
先輩パパママの意見を聞いてみたいです。(Sさん 夫が車椅子ユーザー)

車椅子の先輩パパママたちはのお宅はどうだったのでしょう?




Instagram

必要派のパパママの意見は?


・家族で出かける時に、介助が必要になった際に赤ちゃんに待っててもらうには必要だった。
・膝に乗らない子だったから、ベビーカーが必要だった。
・ベビーカー内に居てくれれば、一緒に夫のトイレ待ちをしたりもできた。
・膝で寝られるとどうにもならないからベビーカーは必要。


不要派のパパママの意見は?


・ベビーカーに乗ってくれない子だったから買った意味がなかった。
・膝の上でなんとでもなる。かなり長い期間、お出かけの際は膝に乗っていた。
・嵩張るから小さいうちは抱っこ紐、大きくなったら歩かせるか膝の上だった。
・そもそも自分では押せなかった。

車椅子の先輩パパママの意見、結論は?




どちらの意見を見ても、結局のところは
家庭のライフスタイルやお子さんの性質によるところが非常に大きいのだなということがわかりました。

ベビーカーを購入されるのは、お子さんが産まれていざ必要になってからでも
遅くはないのかもしれませんね。

車椅子ユーザーの使いやすさ、パートナーの使いやすさ、
そしてライフスタイルや予算に合わせた物が選べるといいですね。


ウィルチェアファミリーは、皆さまのサポートにより活動しています。
今後のより良い活動のため、サポートをよろしくお願いします。

私たちは有志で活動しています。よろしければサポートお願いします。活動費として大切に使わせていただきます。