SDGS_キャリアのコピーのコピー

アメリカ短期留学中の洗濯事情

★今回は2019年3月に卒業したメンバーの留学ブログです★

こんにちは!
理工系SAPAのKasumiです!

今回は留学中の洗濯事情について、紹介します。

私は語学セミナーでアメリカに滞在していた1カ月間、
自分でコインランドリーに行って洗濯をしていました。

実は日本で一度もコインランドリーに行ったことがなく、初めての経験でした。

滞在していたホテルにも小さいコインランドリーがあったのですが
ホテルの隣のコインランドリーの方が安くて大きかったので
そちらに通っていました。

画像1

おおまかな洗濯の流れは以下の通りです。(私の通っていた店では)

洗濯物を入れる

洗濯機にコインを入れる(25セントコインを4枚)

洗剤を入れる

洗濯が終わるのを待つ(洗濯の量にもよりますが、大体40分くらい)

洗濯物を乾燥機に移す

乾燥機にコインを入れる(25セントコインを4枚)

乾燥が終わるまで待つ

という感じです。
乾燥機は一回では乾かないものもあるので、2回くらい連続で使ったこともありました。

画像2

ここで、最大のポイントは
コインランドリーで使えるコインは25セントのみ
ということです。
(店舗によるかもしれませんが、私の滞在していたホテルにあるコインランドリーも、ホテル隣接のコインランドリーも25セントのみでした)

25セントのコインがないときは
コインランドリー店舗内にある両替機で両替をします。
そこで私はとても恥ずかしい経験をしました。

ちょうどその時、気軽にお店で使える5ドル札や10ドル札も不足していたので、それらも一緒に出てくるだろうと思い、20ドル札を両替機に入れました。

しかし

両替機から出てきたのは
20ドル分の25セントコインでした、、、、
(確認はしませんでしたが普通に考えて80枚、、、、、)

コインランドリー店舗中にコインが受け取り口に落ちてくる音が響き渡りました。

ダラララララララララララララララララララララララララララララララララララ・・・・
体感で15秒ほど(笑)

とても恥ずかしかったです。

画像3

両替機は日本のものとは構造が異なるようでした。

海外のコインランドリーや両替機では特定のコインにのみ対応している場合があるので、頭の片隅に置いておいて頂けたらなと思います!


Kasumi(SAPA)

Kasumiが参加した留学プログラム
https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/sankus/sap/index.php?m=6
☆★☆★☆★☆★☆★
関西大学海外学び情報サイトSANKUS
https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/sankus/

関西大学国際部SNS
★Instagram →  https://www.instagram.com/kansaiuniversity_international/
★Twitter → https://twitter.com/ku_intl
★Facebook →  https://www.facebook.com/kokusaibu/
★LINE → https://line.me/R/ti/p/%40wyb3442z