見出し画像

西カトリック大学(フランス)

11月8日(火)18時、フランスの西カトリック大学のスタッフによる大学紹介説明会がオンラインで実施されました。参加者にはカヌレをプレゼントしました。

説明会に参加できなかった方のために、西カトリック大学をご紹介します。

まずはじめに大事な情報!


西カトリック大学は、関西大学の協定大学で「交換派遣留学」で留学できる大学です。交換派遣留学で留学する場合、西カトリック大学での授業料は免除されます。

どこにある?

西カトリック大学は。美しい古都・アンジェにあります。パリから電車で1時間半の距離で、パリにもアクセス可能です。
アンジェ城やサン・モーリス大聖堂、美術館など見どころも多く、観光地としても有名な街です。

アンジェ城

また、アンジェはとても緑が多く美しい街として知られています。河川、庭、公園が点在しています。散歩やサイクリングも楽しい環境ですね。

Green Open Spaces

西カトリック大学はどんな大学?

西カトリック大学は14世紀に最初に創立され、1875年に再創立された歴史の長いだいがくです。外国人のためのフランス語学センターを持つ、フランスでは数少ない総合大学です。専門科目はフランス語、英語で開講されています。フランス語教育についても、質が高く定評があります。

学生数は12,000人程で、内1,650人が留学生です。
アンジェのキャンパスには7,000人ほどの学生が通っています。

授業について


専門科目コースがフランス語と英語で開講されていることも、西カトリック大学の魅力です。専門科目コースを英語で履修し、日常でフランス語を学ぶということも可能です。

フランス語で開講されるコース例(2022年11月時点の情報)

英語で開講されるコース例 (2022年11月時点の情報)

学生生活について

西カトリック大学では、留学生の学生生活が充実したものとなるよう、様々な工夫がなされています。

・国際交流協会
UCOの留学生とフランス人学生を歓迎する国際学生クラブがあります。 メンタープログラムの運営や、アンジェのバーが主催する「火曜夜の会話カフェ」を開催し、フランス人と留学生がドリンクを飲みながら交流できるようにしています。 学期に一度は、自国の料理を持ち寄るイベントも。

・文化交流室(BEC)
BECは、パーティー、文化イベント、遠足(例:インターナショナル・イブニング・パーティー)などで、留学生がフランス人学生と知り合う機会を提供しています。

Student Life
https://international-uco.com/en/get-prepared/student-life-clubs-societies

また、多くの文化団体やスポーツクラブもありますよ。

住まいについて

留学生は寮・またはホームスティで生活をします。
交換派遣留学先で、「ホームステイ」の選択肢があることは珍しく、これも西カトリック大学留学の魅力です。

・寮
ハウジングオフィスでは、民間寮・アパートを紹介しています。寮や宿泊施設の部屋数には制限がありますが、交換留学生に優先的に割り当てられます。留学が決まったら、速やかに住居の確保をしましょう。

・ホームスティ
ホームスティファミリーとの生活は、現地フランスでの暮らしや文化を学ぶ絶好の機会です。[部屋+キッチンの使用]または[部屋+毎日の朝食+週3回の夕食+キッチンの使用]を選択できます。

出願要件

交換派遣留学で、西カトリック大学に留学する場合の出願要件です。
「出願したいけれど語学力が足りるかな・・・」と心配な方は、まず国際部にご相談ください。

言語要件:
・フランス語で専門科目を学ぶ場合:仏検準1級、DELF B2
・英語で専門科目を学ぶ場合:英語IELTS 5.5 or TOEFL iBT 72
 (「2023年秋出発交換派遣留学(3月募集)募集要項」より)

出願に向けて、語学の勉強を頑張りましょう!

おわりに

西カトリック大学は、スタッフの方もとても親切です。親身になって相談に乗ってくださり、留学生のサポートも手厚い大学です。ぜひ、交換派遣留学の留学相談へいらしてくださいね。

交換派遣留学に関する留学相談はこちらから。
https://calendly.com/ku-studyabroad/kuexchange?month=2022-11