タイトル

Was habe ich in Deutschland studiert? (ドイツで何を勉強してた?) 短編小説『金髪のエックベルト』との出会い

Guten Tag!
初めまして。留学アドバイザーのTakahiroです!
僕は3年生の春学期にドイツのケルン大学に1学期間交換派遣留学していました。

画像1

ドイツのグミ「HARIBO(ハリボー)」。ケルンの隣町のボン発祥のグミです。

今回は留学中に受けていた授業はどういうものだったのか紹介します。
僕が受けていた授業は大きく分けるとドイツ語コースと専門講義です。

まずはドイツ語コースについて紹介!

①文法コース
1クラスは20人ほどで構成されていて、日本・中国・トルコ・フランス・イギリス・イタリア・オーストラリア等様々な国籍を持つ留学生と共に受講していました。
内容としては、主に文法の学習をメインに文章を書く練習やリスニングの練習を行います。
試験は中間・期末と2回あり、読解・聴解・文法・ディクテーションの4パートで構成されていました。ちなみにディクテーションとは読み上げられた文章を書き取ることです。

画像2

コースで使っていたテキスト。ドイツ語の文法をドイツ語で解説されています。

②聴解コース
このコースはリスニングに特化した内容です。CDや先生が読み上げるテキストの内容を理解できているかグループで話し合ったり、プリント教材を用いたりして学習します。
90分×2コマの間、ずっと集中力を維持し続けなければならなかったのですごく苦労しました・・・(苦笑)
しかしそのおかげで、CEFR B1レベルの資格試験に合格することができました!

③発音学コース
このコースはドイツ語の発音について学ぶコースです。発音記号を学習しながら発音の仕方を学んでいきます。ドイツ語には日本語の発音にはないもの(öやü)や、同じ音だけど発音の仕方が違う場合があり、それが苦手だった僕にとって非常に役に立ったコースでした。

続いて専門講義について紹介!

僕の関大での専門がドイツ文学なのでそれに沿った講義を履修していました。

①「Novelle(短編小説)」
この講義は毎週1冊の短編小説を扱い、作家や内容について教授が解説するという内容でした。なんと講義スタイルはパワーポイント、レジュメ、板書が一切なく90分間口頭だけで進められるものだったんです・・・・超衝撃でした・・・
さすがにノートテイキングができず、このままテストを受けるのは難しいと判断し、教授に交渉しました。
その結果、講義で扱う小説を1冊読んで3枚分のエッセイを書くという課題に変更してもらいなんとか単位を取ることが出来ました!

ちなみにこの課題で選択した小説を卒業論文の題材に扱うことになり、学生生活最後まで付き合うことになる作品と運命的な出会いを果たした機会となった講義でした!
その作品はルートヴィヒ・ティーク著の『金髪のエックベルト』という短編小説で、ドイツ創作メルヘンの代表作として知られています。使われている語彙が難しく原文で読むのは大変でした。日本語訳もあるので皆さん興味があれば読んでみてください。
皆さんが思い描いているメルヘンとは違ったエンディングを迎えるのでおもしろいですよ。

画像3

卒業論文の題材として扱うことが決まったので、解釈付の本を教授からお借りして現在取り組み中です。

②「Kinder-und Jugend Literatur(児童・青少年文学)」
僕は以前からドイツ文学の中で特に児童文学(メルヘン)の分野に関心があり、この講義を受講したいと思ったのがケルン大学に出願する大きな動機の1つでした。
内容としては児童文学の歴史やジャンルについて学びます。
ただ実際の授業では、教授の話すスピードが速いことや使われるドイツ語がアカデミックなものなので講義を理解するのが本当に大変でしたが、この講義ではパワーポイントがあったので、それを見ながらテストに向けて学習していました。

画像4

パワーポイントを印刷して勉強していました。

実はあともう1つ取っていた授業があるのですが、専門とは異なる分野だったのでまた改めて紹介したいと思います。

留学先での「学び」についてみなさんに少しでも具体的なイメージを掴むきっかけになったなら、いいなと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう!

Auf wieder sehen!(またお会いしましょう!)

Takahiro (SAPA)

Takahiroが参加した留学プログラム
https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/sankus/sap/index.php?m=2

☆★☆★☆★☆★☆★

関西大学海外学び情報サイトSANKUS
https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/sankus/

関西大学国際部SNS
★Instagram →  https://www.instagram.com/kansaiuniversity_international/
★Twitter → https://twitter.com/ku_intl
★Facebook →  https://www.facebook.com/kokusaibu/
★LINE → https://line.me/R/ti/p/%40wyb3442z

SAPAに留学相談できる時間等スケジュールはTwitterでチェック!
予約なしで留学のこと、何でも聞きに来てくださいね。