スケジュール1

留学先での1日のスケジュール

こんにちは!
留学アドバイザーSAPAのReimiです(^^)

留学アドバイザーSAPAとは?と思った方は、前回の記事もぜひお読みください♪

「留学ってどんな感じだろう」「ちょっと興味あるかも」と思っているみなさん!

留学先での1日のスケジュールは気になりませんか?
ということで、今回は私が参加した語学セミナー(1ヶ月の語学研修、留学先:カナダ)での1日のスケジュールをご紹介しようと思います!

【私の1日のスケジュールin Canada】
6:30 起床・朝食・準備
7:30~9:00 登校・課題等の自習 
9:00~12:00 授業①
12:00~13:00 お昼休み
13:00~15:30 授業②
15:30~19:00 友達とダウンタウンへ
19:00~21:30 帰宅・夕食・シャワー
21:30~24:00 課題・勉強
24:00 就寝

次に、それぞれの項目について詳しく書いていきます!

◆授業
留学のメインである授業は、以下のような感じでした。

授業①→ESL
授業②→Literature/Workshop(1日ずつ交代)

それぞれの授業内容はこんな感じです。

ESL:主にGrammarを学びます。学んだ英文法を使ったゲームをしたり、短いエッセイを書きます。プレゼンテーションをすることもあります。
Literature:英語の物語を1冊(約300ページ)読みます。その日に扱うChapterを読み、重要単語・重要文を選んだり、要約をします。
Workshop:ディスカッションや短いプレゼンテーション、ゲームをします。

画像1

↑ Workshopの授業では、週末のActivityに備えて、みんなでテントを張ったりしました。

ESLとLiteratureは語学レベル別、Workshopはレベル混合クラスでした。

レベル別クラスは、自分と同じような英語力の人が集まっているので、授業も理解しやすかったです。人数も1クラス15人程度と少なく、イメージとしては日本の高校のクラスのような感じでした。
最後の授業ではクラス全員で先生に寄せ書きを書くなど、とても仲良くなることができました!

レベル混合クラスは、正直しんどかったです。
この授業はレベル1~3、4~6それぞれでシャッフルだったのですが、私はレベル4.2だったので、ギリギリhigh levelのクラスにいました。

同じクラスにはレベル6の人もいて、ネイティブ並に英語が話せる学生と同じ授業を受けていたので、最初の頃はまったく授業についていけませんでした。(周りの学生もすごかったですが、先生の話すスピードが速くて理解できなかったです・・・。)

はじめはそれがつらくて、Workshopの授業がある日は憂鬱になるくらいへこんでいたこともありましたが、同じクラスに友達ができたこともあり、お互いにわからないところを教えあったりしているうちに、だんだん楽しめるようになってきました。

わからないことがあれば先生にきちんと質問するようにもなったので、「先生が何を言っているのかわからない」ということもなくなりました。
「わからないことは聞く」ことの大切さを、身をもって学びました。

◆食事
私はホストファミリーが起きる前に家を出ていたので、朝食はパンとジュース、果物を適当に食べていました。(休みの日はパンケーキを作ってくれたことも!)

昼食は、家でご飯とおかずをつめて持っていき、友達と食べました。
週末などは友達と外食することもありましたが、量が多いので、できるだけ家から持っていくようにしていました。

夕食は家で食べるようにしていました。
ホストマザーは仕事でいないことが多かったですが、ホストファザーがテレビを見ることが好きだったので、ホストファザーの横に座って一緒に食事をしていました。

私のホストファミリーはケニア出身だったので、アフリカの料理を作ってくれることもありました。

画像2

↑ 左にある白い食べ物が"ugari(ウガリ)"です。とうもろこしの粉を練って作ります。ウガリ自体の味はあまりないので、まわりのおかずと一緒に食べます。

◆登下校など
通学はバスと電車を使っていました。ホストファミリーの家から留学先のカルガリー大学までは、約45分程でした。

「海外の交通機関は時間通りに来ない」というイメージを持っている方もいらっしゃると思いますが、想像していたよりもずっと正確でした。
5分程度遅れることもありましたが、それは日本のバスでも同じことなので、そこまで心配しなくても良いと思います!

画像3

↑ カナダのバス

ただ、日本とは違いバス停の名前はなく、自分が降りるバス停を覚えておかなければならないので、バスでのうたた寝は危険です!

電車は日本と違い、「○時○分に電車が来る」ということは決まっておらず、○分おきに来るという感じでした。
平日だと約10分に1本、休日でも約15分に1本は電車が来たので、「電車が少なくて困った」ということはなかったです。

個人的には、バスを降りるときに運転手さんが”Have a nice day!”と言ってくれるのが嬉しくて、毎朝happyになっていました!笑

いかがでしたか?
「授業では何をするの?」「食事はどうしていたの?」「学校までの通学手段は?」など、みなさんの疑問が少しでも解消されたら嬉しいです(^^♪

留学先での生活は、留学先や滞在方法(ホームステイ・寮など)によって変わってくるので、他のSAPAの留学生活についてもご紹介できたらなと思います!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
次回のブログもお楽しみに♪

Reimi (SAPA)

Reimiが参加した留学プログラム                   https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/sankus/sap/index.php?m=6

☆★☆★☆★☆★☆★

関西大学海外学び情報サイトSANKUS
https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/sankus/

関西大学国際部SNS
★Instagram →  https://www.instagram.com/kansaiuniversity_international/
★Twitter → https://twitter.com/ku_intl
★Facebook →  https://www.facebook.com/kokusaibu/
★LINE → https://line.me/R/ti/p/%40wyb3442z

SAPAに留学相談できる時間等スケジュールはTwitterでチェック!予約なしで留学のこと、何でも聞きに来てくださいね。