ポートランド州立大学(アメリカ)
語学留学先としてカナダと人気を二分するアメリカ。
その中でも、関西大学ではもう十年以上留学実績のある協定大学「ポートランド州立大学(PSU)」での語学セミナーをご紹介します。
コロナ禍でなかなか再開できなかった短期留学。2022年度は、待ちに待った留学に胸を躍らせた15名の学生が「全米で住みたい街」「美食の街」といわれるポートランドで英語やアメリカ文化について学びました。
ポートランドってどんな街?
ポートランドはアメリカ西海岸のオレゴン州にあります。分かりやすく言うと、北にはシアトル(ワシントン州)、南にはカリフォルニア州があり、シアトルまでは、車で約3時間の場所に位置しています。
州最大の都市ですが人口約60万人と他の大都市に比べそれほど大きくはなく、コンパクトにまとまった緑の多い街です。
トライメットという公共交通機関も整っており、路線バスやポートランドストリートカー(路面電車)、ライトレール(電車)の路線が張り巡ってますので、街中の移動も簡単!トライメットを利用すれば、ポートランド国際空港から市内はもちろんのこと、近郊の街まで行けてしまいます。
極めて交通の便の良い街だと言えるでしょう。
また、ポートランド市内はショッピングや食事で消費税がかかりません。また、クラフトビールやワイン、コーヒーのほか地産地消のローカルフードも有名です。環境保全にも配慮が行き届いており、また、自由な雰囲気が街中にあふれています。少し郊外に出れば、コロンビア渓谷など、大自然が皆さんを待ち受けています。
こんな緑あふれる美食の自由都市ポートランド。アメリカ人が住みたい街ナンバー1に選ばれるのもうなずけます。
ポートランド州立大学の紹介
ポートランド州立大学は、学生数約24,000人、1946年創立されたポートランド市の中心部に位置するオレゴン州最大規模で唯一の公立大学です。関西大学の協定大学でもあり、芸術学、経営学、コンピューターサイエンス学をはじめ、約20学部設置されています。都市部にありながら治安も良い、留学には適したシティキャンパスです。
関西大学からはPSUへは、1~2学期間英語をしっかり学ぶ「認定留学」と、夏休みまたは春休みの約1ヵ月間で英語学習や課外活動を行う「語学セミナー」で留学することができます。
キャンパス内の施設も年々リニューアルされてます。現代的でありながら、環境に配慮された施設も多いです。セキュリティも万全で、全ての施設はPSUのIDカードが無ければ、入館できません。
PSU 語学セミナーのプログラム内容
語学セミナーでは、PSUが実施する Intensive English Communication Program(ICP)に参加します。ICPでは、オーラルコミュニケーションスキル、流暢さ、自信を身につけ、異文化対応力を養います。発話が多く求められる授業は学生が主体となって進められています。少人数のグループ活動やプロジェクト、教室外のPSUやポートランドのコミュニティとの文化交流もあり、さらにPSUの学生との少人数制の会話練習セッションも用意されています。学んだ英語スキルは実際に活用されることで強化されていきます。
約60時間の授業と会話練習に加え、ポートランド市内や近郊の課外活動、オレゴンの海岸部やウッドバーンアウトレットモールへのフィールドトリップも実施されます。
PSU語学セミナーの滞在方法は??
2022年度のPSU語学セミナーの滞在先は、「The Broadway Building」という学生寮でのステイとなります。学生寮はキャンパス内にあります。(といっても周辺の街そのものがPSU関連施設なので、「キャンパス」という感じではないのですが・・・)もちろん、セキュリティーも万全です!
その他の施設、周辺環境
PSUはあまりにも大きすぎて全ては紹介できませんが、あと少しPSUの関連・周辺施設をご紹介します。
ここまでPSUとポートランドの魅力を紹介してきましたが、いかがでしたか?ポートランドは学生にとっても生活しやすく、自然豊かで、落ち着いた雰囲気のある素敵な街です。
PSUも施設・設備も充実しており、現地スタッフの皆様も留学中の学生に親身に様々なサポートをしてくださいます。
アメリカ人が住みたい街ナンバー1の街ポートランドでの留学生活、きっと皆さんも充実した留学になることでしょう。
ただ、それもしっかりと準備をしたうえで留学してのこと。学習面、生活面、資金面などきちんと留学計画を立てることが、充実した留学への第一歩となります。
この記事を読んでPSUへの語学セミナー・認定留学に興味を持った方も、今後留学しようかと考えている方も、関西大学の留学に関する最新情報はこちらからご覧ください!