見出し画像

なぜ私は「イギリス」を選んだのか

こんにちは!留学アドバイザーSAPAのSanaです!

みなさんは留学に興味がありますか?また、どんな国に行ってみたいですか?

私は大学2年生のときに、イギリスのウォーリック大学に8ヶ月間留学していました。
ウォーリック大学は敷地の中にジム、たくさんのレストラン、スーパー、寮などがあるとても広大なキャンパスを持つ大学です。

画像1

画像2

さて、留学イベントを開催した際、「どこの国に行ったら良いか分からない」「どこにしようか迷っている」という相談をよく受けます。

たしかに、留学ってとても大きな人生経験の一つになりますし、慎重に考えますよね。

・・・しかし、私の場合は大学に入る前から留学で行きたい国は既に決まっていました。
早!と思われるかもしれませんが、決め手になった理由は意外とシンプルでした。決め手は、あのハリー・ポッターです。

画像3

↑ハリー・ポッターに出てくる大広間のモデルになった、オックスフォード大学のカレッジである「クライストチャーチ」へ訪れた際の写真です

何故?と思われた方もいるかもしれませんが、
詳しく説明しますと、私は小さい頃からハリー・ポッターの大ファンで頻繁に本を読んだり、映画を鑑賞していました。

また高校生のときは、自分の趣味目的に加え、「英語習得」という別の目的でも、ハリー・ポッターを観るようになりました。

ずっとその映画を、意味が完全には分からなくても英語で見続けたことがきっかけとなり、「イギリスの英語ってかっこいい!」「イギリス英語を自分も喋れるようになりたい!」という気持ちが自分の中でとても明確になったのです。
※ハリー・ポッターはイギリスが舞台の映画です

また、「映画に出てきたイギリスの文化ってどんなのだろう?」と言う単純な疑問から派生し、イギリスの紅茶の文化やイギリスの王室についてなど、文化や歴史的な要素にもだんだん興味がわくようにもなっていました。

画像4

↑イギリスのティー・カルチャーは私の好きなイギリス文化の一つです。

となると、留学するならイギリスがいいな!と自然と選択肢が定まっていました。

画像5

画像6

以上が私の留学先をきめた経緯です。

ちなみに留学中は、寮生活を通してイギリスの学生はもちろん、様々な国からの留学生と共に暮らしており、できるだけ積極的に英語でコミュニケーションをとっていました。彼らとの会話を通じて、発音も頑張って真似するように心がけていたことを覚えています。

また、少しでもイギリスのことを知りたいという気持ちで、忙しい勉強時間の合間をぬってロンドンやオックスフォード、ケンブリッジ、バースなど多くの街に出かけてもいました。

帰国してからは、先生や友達から、「英語の発音がなんかイギリスらしくなったね!」と言われることもあり、自分でも驚いています。(といってもまだまだ自分の英語力を向上させなければなりませんが!)

私はイギリスに留学して良かったと思っていますし、8ヶ月間過ごす中でイギリスという国がさらに好きになりました。

だからといって、私は皆さんにイギリスを勧めているわけではありません。なぜなら、皆さんが興味関心をもつことや、留学先で学びたい内容は人それぞれ違うからです。

生まれたときから大学生になった今までを振り返ってみて、「自分はこれまでどんな事に興味を持っていたのか」「今まで生きてきた中でこんな経験をしてきたから/何かを目の当たりにしたことがきっかけで、○○を学んでみたい」などのアイデアを導き出し、自分にぴったりな留学先の国や大学を選んでいただけたらと思います。

読んでいただきありがとうございました!

Sana (SAPA)

関西大学海外学び情報サイトSANKUS
https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/sankus/

関西大学国際部SNS
★Instagram →  https://www.instagram.com/kansaiuniversity_international/
★Twitter → https://twitter.com/ku_intl
★Facebook →  https://www.facebook.com/kokusaibu/
★LINE → https://line.me/R/ti/p/%40wyb3442z