SDGS_キャリア

私のスタバチャレンジ in California

★今回は2019年3月に卒業したメンバーの留学ブログです★

こんにちは!
理工系SAPAのKasumiです!

私は2015年の夏休みにアメリカのカリフォルニア州立大学フラトン校の語学セミナーに参加しました。

そこで私が密かにトライしていた“チャレンジ”を紹介したいと思います!

それは、、、
“スタバチャレンジ”!
(5分前に命名しました笑)

ん??なにそれ??
と思われると思うので説明します!

それは当時、アメリカのスターバックス(以下スタバ)はカウンターで飲みものを頼むとスタッフの方から名前を聞かれ、カップに名前を書いてもらえるというシステムでした。(日本も以前はそのシステムでした)

その際、私のイングリッシュネームをちゃんと聞きとってもらえるか
というチャレンジです。

そして実はこれ、意外と難しいです!
このチャレンジの発端は、スタバで名前を聞かれても、日本人の名前は難しいのでは?と思い、イングリッシュネームを作った語学セミナーメンバーがいたことです。

私もイングリッシュネームを作ることにし、“Becky”と名乗ることにしました。

そして、いざ、スタバへ!
スタッフ “What’s your name?”
私 “My name is Becky.”

数分後、飲み物を受け取ると、、、

画像1

え、”Becky”じゃない、、、、、
ヴィッキーやん、、、、、

そこで私は”Becky”と書いてもらえるまでスタバに通い続けることにしました。

ルームメイトと”Becky”の発音練習をし、
多いときは2日に1回のペースでスタバに行きました。

画像2

ディズニーランドではヴィッキになり、、、
(カップがディズニー仕様です!)

画像3

またあるところではヴィッキーに戻り、、、

そんなチャレンジを繰り返している間、電子辞書で”Becky”と調べてみると
載っていました(笑)
その後は電子辞書の発音機能も使って、何回も練習しました。


そして、ついに!!

画像4

“Becky”と書いてもらうことに成功!

発音練習の成果が出たと、とても達成感がありました!

ちなみに、スタバのメニューは国によって異なります。
カリフォルニアでの私のお気に入りはチョコバナナのフラペチーノです!


留学には、こんな楽しみ方もあります。
ぜひ皆さんも自分なりの“チャレンジ”を見つけてみてください♪

Kasumi(SAPA)

Kasumiが参加した留学プログラム
https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/sankus/sap/index.php?m=6

☆★☆★☆★☆★☆★
関西大学海外学び情報サイトSANKUS
https://www.kansai-u.ac.jp/Kokusai/sankus/

関西大学国際部SNS
★Instagram →  https://www.instagram.com/kansaiuniversity_international/
★Twitter → https://twitter.com/ku_intl
★Facebook →  https://www.facebook.com/kokusaibu/
★LINE → https://line.me/R/ti/p/%40wyb3442z