見出し画像

Civilization

炭酸飲んで、ゲップをした瞬間、頭がふわっと軽くなることありませんか?

ゲップした瞬間に、嫌なこと、忘れてるんですよ。これ、すごく良い現象です。

ついこないだ、社長二人にご飯に連れていってもらいました。
もともと、僕がWebサイトについてお話をするつもりでお会いしたのですが、そのお二人が中村天風先生の教えのお繋がり、ということで、自分も天風会のホームページを一時期手掛けた端くれとして、そのままご飯に流れたんですね。

そこで、自分の今の仕事・抱えている環境などを話すことになり。
言われたのは、「引き寄せているのは自分なんだ」ということでした。

「なぜ引き寄せるか、わかるかい? まだ君は、覚悟が足りないからだよ。」

と言われ、難しい。。それはわかってる、けど難しい。。となっていました。

最近、私的な事情で、7月に入ってから活字が見れない、本もめくれない気力に陥っていたのですが、

4曲に救われました。
・美波「アメヲマツ、」
・ReoNa「Untitled world」
・ずっと真夜中でいいのに。「MILABO」
・ヨルシカ「盗作」

新しい音楽は、ルールに整うものばかりでなく、暴れているものを愛せよ、と教えてくれます。
それらを偏愛して、自分のものにせよ、それが強さになる。と、さらに今日読んだニーチェ+齋藤孝さんの訳が教えてくれました。


僕は先日、経営者さん方とお話したとき、「自分なんて、とても●●です」と謙遜した姿を見せていました。
そういうのって、自分に甘すぎる証拠でした。謙虚に見える人ほど、他人にすがっている、褒めてもらいたがっている裏返しだと。

それは、風邪と同じようなものなんだと。
風邪とは、自信喪失・自己否定の病か、あるいは不安や後悔の病の比喩に、時折使われます。

自尊感情に乏しいことが原因のようです。もっと、自分を認めよ。今なお、僕は足りなすぎるようです。

だから、他人に認めたがられてしまう。自己賛美を蓄える必要があるんだ、と思います。

あぁ、良かった。文章を書くスランプから抜け出せた。


毎日、今の状況下で、何をすべきか、何を目指すべきか、未だ迷っています。
ただ、自分がやりたいものをやっていく。手を止めずに。

考え抜き、貫く。そして笑う。毎日、美を補給する。
これを意識して、続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?