見出し画像

つわり

一人目はほとんどなかったつわりの期間に入っている。

初期は常にやんわり気持ち悪く、たまにくる強めにグワーっていうのを産婦人科の先生に、「下から突き上げるような気持ち悪さ」と言ってもハテナだった。生理でもこういう時あるんだけど、珍しい症状なのかな。

胃が気持ち悪いのではなくて、内臓を持ち上げられて胃に押し付けられている感じ

9週目からはオエッてなるほどに。
しかも突然にくるもんだから、仕事でもエチケット袋を携帯している。

\自論だけど つわりの法則 を作った/

1. リラックスしてる時のほうが来やすい
 (副交感神経優位のときというか)
 寝てる時も急に気持ち悪くて目が覚める。
 緊張感のある職場では大丈夫。

2.ちょうど今までのブラやズボンがやんわりキツくなってきてるタイミングなので、ゆるくお腹や胃を圧迫している。早期にマタニティーウェアを買うのがよいと思う。(この後アンダーもトップもサイズアップするのを見越して)

3.乗り物でのスマホなど三、半規管に良くない事を避ける

4.栄養バランスに厳しくしすぎないでたべたいものを食べる(それが野菜やくだものなら逆に積極的に) 過度なお菓子とか塩分は後がツラいから避けるけどね!


写真は本日の夜ご飯。娘テンションあげー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?