見出し画像

Journey.Kanazawa

寒かった前日と打って変わって晴天の金沢駅。
到着してすぐの鼓門とおもてなしドームからは青い空がこぼれる。

前日に、
[この旅は21世紀美術館に出品するための下見]
というのが降りてきてたから、そのことを話したら、
死んでから?
と言われて私は次回(近い未来)と思ってたから
死んでから有名になるとかは考えてもみなかった
そんな風に考えるひともいるこの世界。
今しか見えないわたしは今を見るのが得意。
未来を見るのが得意なひともいる。
いろんな人と話して、その中で自分の現在地を知る。

白山比咩神社

おみくじBOXをかしゃかしゃ振って、さかさまにする
迷いなくすごい速さで棒が穴から出てきた
おみくじが辛口と聞いてたけど、私が引いたのはなぜか女難の相に注意!
これは男性へのメッセージで
一方の婦人へのメッセージは
商売でもなんでも上手くいくからやっちゃって~という甘口。
結婚はだめだけど出産はgoodというイケイケっぷり。

オラクルとかもいつもこういうのがでるから
You are the Oracleとかね
誰かの声は聞かなくなった、自分の声が正解
引くまでもなかったね、神様

キレー!と言いながら景色を撮ってる風に自撮りしてたら、自撮りかい!とつっこまれる。
見ているものをキレイと思うとき
それは自分がキレイなとき
だから景色とるのも自撮りもおなじこと
禊場の水がキラキラで
それは太陽が輝かせているから

鈴木大拙館(旧姓池田邸?)

ここは禅のセレクトショップ(と思った)

禅に関する書物がある部屋で心にきた絵本をさっそく買ってみた

ジャーニー女の子とまほうのマーカー 
アーロン•ベッカー

感じたのは、

扉を自分でえがく
向こうからくるとびらも
自分が描いている

もうひとつきになった絵本もメモ。
• みち 作 阿部海太

ホテルアマネク

架空のホテル、かと思われたが、あった
808号室
天国の扉
朝見えない鏡一つでメイク完了させて驚かれる え?その鏡で全メイク終えたの?という質問
小さな鏡
みえるよ笑 みえるけどさ
見えない方が楽
何も心配しなければなにも不安にはならない

メヘンディとかラボをし始めてから、こぼしたり、おとしたり、こがしたり、そういうことがかなり減った
もともとが多すぎたから誰かと比べたらまだ多いかもね
好きなことならなおさらミスがなくなった。
集中力、注意力があがったのかもしれないけど
たぶん、不安を抱えなくなったから
が一番大きい 余計なこと考えない
判断は一択、好きなほうをカラダが勝手にえらぶ
迷いがないから無駄な動きがない
だからだとおもってる

ひがし茶屋街


待ち時間がながくても誰も苛立ってない
この場所にいるひとたちはみんな
さとりひらいてるのかも?
わたしには、今ここに来る許可が降りたんだなと思う

着物が着たいのか、なんなのかはわかんないけど フリフリのレースがついてる大正ロマンなやつが金沢旅行前からきてみたくなって
レンタルで城下町散歩してみたかった
前を歩く着物散歩カップルをみながら
次に着物散歩する自分を想像しながら
今を歩くのがとってもたのしかった。
今が未来をつくる

満月からの不調も、完全に体調が戻った
前田観光療法


相手は鏡
依存するなら自分に
深刻にならないほうがよい
自分と均衡がとれる方をえらぶ


景色をみてるようでみてるのは私自身
朝ひとりで散歩に出た
誰もいない21世紀美術館の外を通って
兼六園に向かう
朝7時までは無料で入れてあと15分だから遠くまで行かないでねと言われる
次はここを散歩するから 15分あればじゅうぶんだった
兼六園の目の前が金沢城 門のところまでいって引き返した
あとは次回ね、またね


いつも読んでいただきありがとうございます♡いただいたサポートは世界を癒す活動費として使わせていただきます!