見出し画像

8歳の記憶

今日思い出した
というか ずっと覚えてるけど今日つながったこと かな

小学校の時に初めて国語の授業で書いた詩

赤ちゃんの手は紅葉の葉っぱ
お母さんの手は大きな葉っぱだね

文章は正しくは覚えてないんだけど
妹が産まれた時だと思う
紅葉を拾ってお母さんとそんな会話をしたことを書いた それが学年だよりに載って
たぶんそれでうれしくって
無意識で生きてたわたしの 最初の記憶かもしれない もみじの色も覚えてる

その記憶の裏にいつもあるのが
もうひとつの詩

宇宙がなくなったらどうなるんだろう

これも文章は覚えてないんだけど
はっきりとこの疑問について
詩の授業の時に考えていたのは覚えてる
先生こまったかな笑
真っ暗なイメージだった その頭の中の暗闇の色も覚えてる
宇宙はどう始まったかではなくて 爆発とかして消えたらどうなるのかを考えてた

とにかく、わたしの8歳の意識が今をつくっているのなら
やっぱりわたしは詩を書きたいし
挿絵を描けるよね

この記事が参加している募集

文学フリマ

みんなでつくる春アルバム

いつも読んでいただきありがとうございます♡いただいたサポートは世界を癒す活動費として使わせていただきます!