見出し画像

遅刻ってしていいとおもってるからかな

ただの愚痴です笑

急にくる絶望感


絶望感のベースは別のところにあるのはわかってる。引き金はほんの些細なこと。下記は引き金の事象?

じゅうぶんに余裕を持って会社を出たので、一駅乗り過ごしてしまっても、お迎えには早いくらいに着いた。時間があるからコンビニにたちよったら、子が想定外にトイレに行く。しかも長くて、結局電車を二、三本見送る羽目に。検索したら予約時間に駅着予定。駅からは大人で徒歩5分。前に5分遅刻で注意されたから、到着30分前に10分ほど遅刻すると連絡。答えは、
今日は混んでるからそれなら予約日を変更してください。

会社を出てここまでで1時間半は費やしてるのに?なにいってんの?そう思いながらおちついて
「駅には予約時間に着く」と言うと、ではお待ちしてますとのこと。声にいかりにじんでたからかな。いいんかい?

子供の速度想定で10分とは言ったけど結局5分の遅刻で着いた。でもわたしが駅で3回叫ばなかったら10分遅刻。子を動かすのに変な闇のエネルギー使ってしまった。
子はトイレに行っただけだから、急がせたくはなかったのに。
到着したら、なぜか、急がせてすみません、と言われるが、私はもう気力もなく、無言でカードを渡す。帰りも、わたしがキレてるオーラが伝わってたのか?何度も謝られる。

待合室で待つ間、受付で、〜がコロナに罹ってしまったから予約日を変更してくださいと言う電話を何件かかけていたので、それで混んでいたのかもと理解して、こちらもすみませんでしたと軽く言って、普通に出た。

変なルールに出くわすと対処できなくなる。

急に絶望するときは事象が重なっているだけ


でもきっと、どこかで自分を超えたことしちゃってるから、何か悲しさとか不安とか小さくても抱えてると、事象が少しズレると大きく狂う。

私なりにこんなに頑張っても、やっぱり無理なんだと感じてしまう。
この世界では、生きていくのは難しいのかなと感じてしまう。

それも、今日だけのはなし。明日には忘れるよ。

でもちゃんと、事象で見れるし、コントロールできるようになってると本日、確認できました。よくできました。

遅刻って人間界ではタブー?

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,880件

いつも読んでいただきありがとうございます♡いただいたサポートは世界を癒す活動費として使わせていただきます!