見出し画像

#思い入れのある季節

#書いてつながろう

みんなで「書く」ことでつながったり、楽しい習慣になったらいいな。

そんな企画に賛同したメンバーで、毎週テーマに沿って投稿しています。
参加したい方がいましたらコメント欄にてご連絡ください。

今週のテーマは#思い入れのある季節 」です。

---

僕はキンモクセイを見たことがない。

北海道にはたぶんキンモクセイが自生していない。
野生のゴキブリやニホンザルがいないみたいに。
(エゾリス、エゾモモンガ、エゾシカ、エゾサンショウウオはいるけど)

でも、キンモクセイの花のにおいなら知っている。
昭和の頃に流行ったゼブラのオレンジ蛍光色のボールペンが僕にその香りを教えてくれた。正しいにおいかどうかはわからないけど。
おさな心に強烈な甘い香りのキンモクセイってどんな花?と不思議に思ってた。
絵の具の緑は、なんでビリジアンっていうんだろう?と同じくらいな感じで。

今ごろ本州ではキンモクセイの香りで秋の気配を感じてるんだろうか。

***

北海道の4月。
黒ずんだ雪が道路脇に残り、クロッカスだけは力強く咲き、
冬物ではモコモコすぎて、春物ではペラペラすぎる。
ゲレンデやキャンプ場の気分でもないけど、否応なしに新生活が始まる季節。

画像1

冬(Winter)と春(Spring)の中間だから「Sprinter」と呼びたいけれど、
短距離というよりは長距離のように感じるのでちょっとちがう。
じゃあ、「Winning」 と呼びたいけれど、本州が花を愛でてるときに、
もたもたしている北海道はボロ負けしてる感じなのでこれもちがう。

あーでもこーでもないと考えてしまうこの季節が僕にとって一番思い入れがあるのかもしれない。

---

#書いてつながろう

日花: https://note.com/__har_uka__
ピータン清介: https://note.com/dekiyop
あきほ: https://note.com/createoishi_hoho
やゆよ: https://note.com/adesso_a_nanna
わちゃる: https://note.com/what_a_room
あやのちか: https://note.com/ayanochka_
ちいだ とさかな: https://note.com/d_1212
にの瀬: https://note.com/pponn
Sho : https://note.com/shono1
ハイパーみちゃん : https://note.com/michan_33

次回のテーマは、#行ってみたいところ 」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?