見出し画像

#旅先での出会い

#書いてつながろう

みんなで「書く」ことでつながったり、楽しい習慣になったらいいな。

そんな企画に賛同したメンバーで、毎週テーマに沿って投稿しています。
参加したい方がいましたらコメント欄にてご連絡ください。

今週のテーマは#旅先での出会いです。

---

涙腺がゆるんでる。

歳のせいか、いろんな場所がゆるんできてるんだけど、ミーティングでも笑ったり感情的になると、僕の目じりはたいてい濡れてしまう。気付かれないように顔全体を触るように見せかけ指先でそっと涙をふきとる。

涙もろくもなってきた。お涙ちょうだいのシーンだけでなく「なんでこんなとこで泣く?」といぶかしげな妻や息子の横でテレビを観ながらダラダラと涙を流す。ピュアな涙を鼻水へランクダウンさせたくないので、ガマンせずに肉体の活動に素直に身をゆだねる。感情腺もゆるんでるんだろう。

10年以上前、(僕の話は古いのが多い)、オランダ人の友達(トム・クルーズをもっと濃くした感じ)と六本木の居酒屋で飲んでいたときのこと。その日、僕はビジネスセミナーに出席するため東京へ出張中で、彼はそのセミナーの運営者のひとりとしてオランダから出張してきていたのだった。打ち上げみたいな懇親会のあと、帰る方向が一緒だった彼とふたりでもう一軒行くことにした。

いわゆるギロッポンの夜とは対極にあるような大衆居酒屋でビールを傾けながら、いつのまにかグローバルな恋バナへと話は進んだ。彼は日本人の女の子とアムステルダム〜東京の超遠恋をしていたのだけれど、せっかく久しぶりに会えた彼女にあえなくフラれてしまったのだった。彼女との馴れ初めや彼女がどんなに大きな存在か、とうとうと語っているうちに、騒いでいた子どもが突然静かに寝入るように、下を向き無言になってしまった。沈黙が続いた後、彼は顔を上げ目を真っ赤にしながら言った。

「男が泣くってどう思う?」

僕は、「日本の男子は人前で涙を流すな、ガマンしろと育てられるけど、泣きたいときは泣いたらいいんじゃないか」と答えた。

フラれた理由は、優しすぎて涙もろい彼のことを彼女は頼りないと感じていたためらしい。それだけが理由ではないんだろうけど。ただ、人目もはばからずに感情に素直になれる彼をちょっとうらやましいと思っていた。

「旅先の出会い」とまでではないけれど、いま僕が涙もろいのは彼の涙のせいかもしれない。たぶん加齢のせいだけではないハズだ。僕は感情の栓抜きを手に入れたのだ。

---

#書いてつながろう

日花: https://note.com/__har_uka__
ピータン清介: https://note.com/dekiyop
あきほ: https://note.com/createoishi_hoho
やゆよ: https://note.com/adesso_a_nanna
わちゃる: https://note.com/what_a_room
あやのちか: https://note.com/ayanochka_
ちいだ とさかな: https://note.com/d_1212
にの瀬:https://note.com/pponn
Sho : https://note.com/shono1
ハイパーみちゃん : https://note.com/michan_33

来週のテーマは、#今まで見た中で一番美しい景色の話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?