見出し画像

質素に生きるという選択〜30代シンプリストのHAPPY LIFE〜


はじめまして、わたあめです。
皆さんHappy Life 過ごせてますか〜?

最近、私は自分の生き方を見直すきっかけがありまして、日々自分が感じていることをありのままに発信していこうと思い、この場をお借りして伝えていくことにしました。これからよろしくお願いします!

〜初回投稿なので少しだけ自己紹介しますね〜
・30代独身女性、都心暮らし
・こだわり強めで、無駄なことが大嫌い!
・時間もお金もコスパ重視の''コスパお化け''
・旅好き&引っ越しの達人(20回over)
・座右の銘は「人生一度きり」

【自分の目指すライフスタイル】
では、今回はこの記事を書くきっかけとなった「自分の目指すライフスタイル」についてご紹介します。

皆さんはシンプリストという言葉を聞いたことがありますか?

私も最近知った言葉なのですが、よく比較されているミニマリストとは少し意味合いが違います。ミニマリストは「衣食住において必要最低限の物だけで生きる人」を表すのに対して、シンプリストは「自分に合った必要な物を必要なだけ持って生きる人」を意味します。

また、シンプリストは物事を単純かつ簡潔に捉えることで、余計な悩みを持たずより快適な生活を送っているというのが特徴です。

まさにその"可能な限りシンプルに生きる"という生き方こそが、私が目指すライフスタイルそのものだったんです!!

ミニマリスト2

【シンプリストになったきっかけ】
私がシンプリストになったいきさつですが、以前ゲストハウスでの住み込みの仕事や全国各地のリゾート地でアルバイトをしていた経験があり、そこで定住しないライフスタイルを送っていたのがきっかけです。
そうしたライフスタイルを送るようになると、自分の家が無いので持ち物を極端に減らさないといけない状況になり、必然的に自分にとって本当に必要な物だけを持つようになりました。

その生活を始める前は都心で一人暮らしをしており、好きな洋服などをよく考えずに衝動的に買ってしまったり、流行りのお店を見つけては友人とよく飲み歩いたりと、今考えてみると自分に不必要な情報や物事にまで振り回されていた気がします。

【質素に生きることのメリット】
シンプルな生き方をする中で自分の価値観を見つめ直し、あえて質素に生きるという選択をしました。"質素"というとマイナスのイメージがあるかもしれませんが、私自身この生き方を実践してみると、たくさんのメリットがありました!

・無駄がなくなった!
自分にとって本当に必要な物だけが残っていくので、使わない物がなくなり、使いきれずに捨てるという事も無くなりました。
その分出費も減り、お金も貯まるようになりました。

・迷いがなくなった!
可能な限りシンプルに生きることで選択に迷いがなくなり、余計な悩みや気苦労といったネガティブな感情が減りました。
その結果、時間にも心にもゆとりができました。

・視野が広がった!
身軽になったことで行動範囲が広がり、色々な価値観に触れる機会が増えました。そのお陰で視野が広がり、私の中の世界が変わりました。

大切なのは、本当に自分に必要なのかどうかをしっかりと考え、自分に合った物を吟味して選び、より自分らしい生活を送ることなんだと思います。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
次回からは私のシンプルなライフスタイルを紹介していきたいと思います♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?